まるのうらがわ♪

ー`)ディープブルー観てきましたよ

 昨日は、久々のお休みでしたので、ストレス発散に映画でも観に行こうかなと思いたち、気の休まるほのぼの系の映画はないかな? と、ネットで調べていたら『DEEP BULE』という映画を発見しました。DEEP BULE公式サイトページを見てもらえればお分かりのとおり、海の生き物を撮影している、ドキュメンタリー映画です。これはストレス発散にちょうどよさそうだと思い、さっそくネットで予約して出かけました。

 今回は、前にイノセンスを観た六本木ヒルズの映画館でみました。この映画館は、ネットでさっくりチケットを購入できるのでかなり便利です。私が映画館に着いた時間は、始まる直前だったのですが、チケットを買う行列がすごいことになっていて、ネットで予約しておいて良かったです。土曜日だったのでなにか新しい映画が公開初日だったのでしょうか? とにかくすごい行列を横目に、隅っこにある端末をそうさして、チケットをスルッと購入し劇場に入ってみると、ここの映画館では一番大きい644人が入るらしいところが、ほぼ満席でした。『DEEP BULE』って私は知らないだけで、ものすごく有名なのかなと、びっくりしてしまいました。個人的にはドマイナーで、100人くらい入るところで、席も空いていると思っていたので意外でした。しかし、チケットは到着2時間ほど前に、ネットで予約していたので、後ろのほうですがちょうど真ん中をゲットできました!




 感想にたどりつくまでが長いですね。で、映画の感想はというと、本当にすごかったです。これはどうやって撮影したのだろう? というような映像がほとんどで、例えば、シャチがクジラの子供に襲いかかっているシーンを、めちゃめちゃ近くで撮影していたり、ハンマーヘッドシャーク(日本語でなんというかは忘れましたが、金づちザメ?)という、人を食べるサメの群れの中で撮影していたりと、本当にすごい映像ばかりでした。あと、シャチがアシカを襲っていたりですね。こう書くと残酷なシーンばかりに思えますが、カニの大群がいるところや、鳥の子育てのシーンなど、ほのぼのしたところもあります。あと、すごいと思ったのが、嵐がきている時の海の中も撮影していて、これ撮っている人は危険じゃなかったのかなー? と、気になりました。クジラの映像などは圧巻です。

 いろいろ書きたいこともありますけど、そろそろネタバレになるので、この辺にしておいて、気になったことを何点か、まず、音楽がやたら大きくてクラシック系の曲が映像にあわせてかかるのですが、それがちょっとじゃまでしたね。私は、クジラのたてる波の音とか、水の中の音をもう少し楽しみたかったのに、過剰な音楽がついていることで、あまり画面にのめりこめませんでした。

 それと、シャチをやたら悪者扱いしていたのが気になりました。シャチがアシカを食べているような悪いイメージを持つシーンが多かったけど、その前にアシカも魚を襲って食べているんです。魚は食べていいけどアシカはかわいそう、という人間のちっぽけな倫理を押しつけられる作りだったので、これは危険だな。と、思っていると、帰りに「シャチがあんなに悪いと思わなかった」と、いっている人がいました。そもそも自然の生き物が、食料として他の生き物を襲って食べることに、良いも悪いもないのになぁ。と、私は思います。

 しかし、そういうところを気にしなければ、ものすごい映像の連続なのでめちゃめちゃ見ごたえがあります。DVDが出たら買ってもいいかな。という作品でした。できれば劇場で観られるとクジラなどの迫力が味わえてよいです。劇場公開されていない地域の方もDVDは買いです。巻き戻して何回も観ちゃうような作品でした。

 おわり


DEEP BULE公式サイト
[PR]
by maruura | 2004-09-19 07:15 | レビュー

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな