人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

e・)キャッチーなタイトルをつけて人を呼びこみたいけど思いつかないよ雑記

ガンダムSEED DESTINYの視聴率
 評価はどうあれ、視聴率は他のガンダムシリーズより高いらしいです。しかし、ガンダムXの2.7%は(ノωヽ)

スタジオ4℃による星新一「きまぐれロボット」予告編公開! (ネタ元 サテメモさん)
 1分間の予告編が公開されています。本編公開は11月1日から!

『Directors Label』第二弾は2005年夏発売予定 (ネタ元 サテメモさん)
 ディレクターズレーベル第二弾のラインナップが発表されているような、まだウワサのような微妙な感じです。とりあえずMark Romanek、Jonathan Glazer、Anton Corbijnの三人の名前が挙がっています。どういう作品を作った人かは、あとで検索してみようと思います。

関連:Directors Label

ソニー、世界最小/最薄/最軽量のCDウォークマン (Impress)
 CDウォークマンのメリットってお店で買ったCDを、帰り道ですぐに聴ける。というところにありますよね。しかし、最近インターネットでCDを買うことが多かったりして……。そうするとCDウォークマンのメリットってなくなってきますね。関係ありませんが、CDショップが本屋さんのように、なくなると寂しいといわれないのは、CDというのはわりとどこのお店でも同じものが買えるということがあるからなのでしょうか?





 視聴率に詳しくないので憶測なのですが、視聴率というのは、電源の入っているテレビの中で100%を分け合っているのではなく、視聴率調べ機みたいのが配られている世帯全体で100%という計算なのではないでしょうか?

 ということは置いておいても、やはり100分の3というのは少ないのではないでしょうか? 単純に視聴率100%を地上波7局として7割ってみると、約14%となります。常にみんながテレビの前にいるとは考えられないので、それより少なく見積もるとしてもやっぱり少なく感じますねー(汗)。視聴率が少ないということは、スポンサーにはその他のキャラクターグッズで儲けさせるしかないわけで、こうなってくると、おもちゃとアニメの負のスパイラルに陥ってしまうしかない気がします。こういうことを考えていくと、おもちゃの売れない深夜アニメに予算が回らないのも分かる気がします。途中で代理店などがすごい金額を不当に搾取していると、よくいわれていますが、アニメ業界から見た大金なので本当は普通の金額だったりしたりするのでは!? というような陰謀論めいたものを妄想してしまいました。

 ここで最初に戻りますが、やはりこれからは視聴率を取れるアニメというのを目指す必要があるのではないでしょうか? しかし、そういうのを目指そうとしてもまた、お金がない→お金がないから良作をつくれない。という負のサイクルが発生します。関係ありませんがDQN再生産の仕組みを思い出してしまいました。そういうことを考えると、グッズがそこそこ売れていそうなのに、良作ではない『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』あたりにブレイクスルーのヒントが隠されているのでは!? (`・ω・´) って最終的には、コメントの内容とまったく関係なくなってしまいました_| ̄|○ガク
by maruura | 2004-10-20 18:18

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな