まるのうらがわ♪

カラー液晶搭載『iPod』(n‘∀‘)ηきたわー!

a0004555_772555.jpgApple、『iPod Photo』を発表 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 やっぱりきましたカラー『iPod』。今回は、このカラー液晶で写真を見ることができるのがウリになっているようです。その名も『iPod Photo』そのままですね(汗)。ラインナップは40GBモデルと、前から出るといわれ続けてきた60GBモデルの2つです。価格は40GBモデルが57,540円、60GBモデルが70,140円らしいです。うーん、やっぱり高いですねー。これを待ってはいましたが、高くて手が出そうにありません。orz
 あと、液晶はカラーですが動画は再生できないようです。

Apple、「iPod U2 Special Edition」を発表 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 新しい『iPod』と同時に『iPod U2 Special Edition』という黒い『iPod』も発表になりました。うーん、これはどうなんだろう?

米Apple、カラー液晶搭載の40/60GB「iPod Photo」

アップル、カラーLCD付きiPodを発表--黒いケースのU2特別版も
 『カラーソックス』がカワイイです。




新しいiPodが動画に対応しないことについての雑感(途中)

 最近このブログでも書いていたかもしれませんが、書いてなかったかな? (書いてなかったなら、あと出しジャンケンっぽくてやだなぁ)。まぁどっちでもいいんですけど、マイクロソフトとかいろいろなところが出している携帯型動画プレーヤーを見て、携帯型音楽プレーヤーと動画プレーヤーは、相容れないところがあるために、このまましばらく両方の機能が搭載されていて、ユーザーを納得させることのできるプレーヤーというのは出てこない気がします。

 それで、その相容れない点なのですが、動画プレーヤーというのは、動画を見るために必要な画面サイズを確保しなくてはなりません。なので、ハードの大きさを一定以上小さくすることが不可能です。(これが折りたためる液晶などが実用されれば事情は変わってきますが、今の段階で携帯動画プレーヤーに、折りたためる液晶が搭載されるのは当分先に思えます。というか搭載されるかも疑問です)。

 という訳で技術を追求すれば究極まで小さくなる音楽プレーヤーと違い、動画プレーヤーというのは一定の大きさを保つ必要があります。しかし、音楽プレーヤーにもリモコン用の液晶などがあるから同じことじゃないのか? というツッコミを予測して書いておくと、音楽プレーヤーは音楽を聴くことがメインで、リモコンを操作することがメインではありません。少し不便ではありますが、iPodのリモコンのように、ボタンだけでもある程度は大丈夫です。しかし、動画プレーヤーは、動画がメインなので、画面がボタンに置き換わることはありえません。

 という点から、携帯型動画プレーヤーが携帯型音楽プレーヤーの行き着く未来の姿ということに疑問を感じます。あと、携帯型動画プレーヤーは、機械の部分をバッグなどから外に出して見つめている必要があります。目をつぶっていても勉強しながらでも、電車を乗り換えていても使える音楽プレーヤーと、動画プレーヤーでは、ここも決定的に違う所です。

 なので、動画を再生できるiPodが登場して、今までのMP3を席巻する。ということは考えにくいです。余談になりますが、この間新宿のビックカメラにシリコンオーディオプレーヤーの売り場が大々的にオープンしたの見てきたのですが、そこではソニーのシリコンオーディオプレーヤーなどを見ている人はほとんどいなくて、人だかりができていておじさんから高校生までが品定めしているのは、ほとんどがフラッシュメモリー型のシリコンオーディオプレーヤーの売り場でした。そういうこともあり、やっぱり携帯型シリコンオーディオプレーヤーには、小ささというのがかなり重要なのではないかと思ったのです。

(途中)(ノωヽ)
[PR]
by maruura | 2004-10-27 07:06 | iPod / Mac

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな