まるのうらがわ♪

iPodが動画に対応しないことについての雑感(完成)

 最近このブログでも書いていたかもしれませんが、書いてなかったかな? (書いてなかったなら、あと出しジャンケンっぽくてやだなぁ)。まぁどっちでもいいんですけど、マイクロソフトとかいろいろなところが出している携帯型動画プレーヤーを見て、携帯型音楽プレーヤーと動画プレーヤーは、相容れないところがあるために、このまましばらく両方の機能が搭載されていて、ユーザーを納得させることのできるプレーヤーというのは出てこない気がします。

 それで、その相容れない点なのですが、動画プレーヤーというのは、動画を見るために必要な画面サイズを確保しなくてはなりません。なので、ハードの大きさを一定以上小さくすることが不可能です。(これが折りたためる液晶などが実用されれば事情は変わってきますが、今の段階で携帯動画プレーヤーに、折りたためる液晶が搭載されるのは当分先に思えます。というか搭載されるかも疑問です)。

 ということがあるので技術を追求すれば究極まで小さくなる音楽プレーヤーと違い、動画プレーヤーというのは一定の大きさを保つ必要があります。なので、携帯型動画プレーヤーが携帯型音楽プレーヤーの行き着く未来の姿ということに疑問を感じます。





 そうすると動画を再生できるiPodが登場して、今までのシリコンオーディオプレーヤーがすべて動画も再生できるものに置き換わってしまう。ということは考えにくいです。音楽を聴きながらランニングするのに、大きな画面がついたプレーヤーは、邪魔でしかないからです。

 この間新宿のビックカメラにシリコンオーディオプレーヤーの売り場が大々的にオープンしたのを見てきたのですが、そこではソニーの動画プレーヤーを見ている人なんてほとんどいなくて、人だかりができているのは、フラッシュメモリータイプの小さなプレーヤーの前でした。そういうこともあり、やっぱり携帯型シリコンオーディオプレーヤーには、小ささというのがかなり重要な要素なのではないかと思ったのです。あと、価格がこなれているというのもあるかも?

 こういうことから予測していくと、ウワサされているように、今後iPodはフラッシュメモリータイプの音楽に特化したラインと、いろいろな機能が使えるiPodという2つのラインができていくのではないでしょうか? このフラッシュメモリータイプは、現行のiPod miniの延長線上で、いろいろな機能が使えるiPodというのは、今のiPod photoの延長線上です。

 ネットで、みんなが予測しているように、動画を見ることのできるiPodというのは、技術以外の部分で問題が多いので、そうすぐに出せるものでもないと思います。例えば、今のiPodは音楽プレーヤーなので、CDからiTunesでエンコードしてiPodに音楽を入れます。これが動画プレーヤーはどうかというと、DVDからiTunesでエンコードしてiPodに入れる? 日本ではDVDリッピングは法律で禁止されているのでできません。この問題をクリアするとなると、やはりネットで動画のダウンロード販売でしょうか? こういうサービスが提供されるようになれば、個人でエンコードする手間もなくなりますし、著作権などの問題もクリアされ、動画プレーヤーも現実味をおびて来ます。しかし、日本でのiTunes music storeもオープンしていない現状で、そういうサービスが出てくるのはまだ先の話だと思います。さらにいうと、電車通勤時間の長い日本と比べ車社会のアメリカでは動画プレーヤーの需要は、多くないと予想されます。

 ジョブズさんがいっている、動画はテレビで見るものだ。というのも、この辺の事情からうかがうことができます。にゃので、日本での需要だけを考えてiPodの新型をつくるというのは、大変ムダが多いので、動画に対応するといってももう少し環境を整える準備ができてからのことになると思うのです。

 で、今回のカラー液晶に写真の話。個人的には、写真対応iPodが発表されたとき、そうきたかとニヤリとする思いでした。この機能は、ほとんどのブログで不評のようでしたが、写真というのは、かなり良い落としどころなんじゃないかなと、思ったのです。その理由は、日本ではカメラ付ケータイが普及していますが、世界で見た場合日本ほど普及はしていません。さらに、ケータイよりしょぼい、という意見に対しては、iPod単体で見た場合そうですが、iPodがヒットした原因としてiTunesの功績を見逃すことはできません。写真版iTunesというものが出て、デジカメで撮った写真の管理がものすごく便利になって、さらにそれがウェブと連動していて、いろいろな人が編集したスライドショーをダウンロードして見られる環境になったなら、すごくおもしろいと思うのです。

 たとえば京都のお寺をデジカメで撮影して、それらを編集してスライドショーを作った人がいるとします。そのスライドショーは、京都の人には日常かもしれませんが、アメリカに住んでいる人にとってはとても魅力的なコンテンツになるはずです。そのスライドショーをテレビで流しながら、iPodでお気に入りの音楽をかける。というのは、かなり粋な使い方ではないでしょうか?

 と、最後の方は妄想が入ってしまいましたが、これを最初に書いた10月27日の段階では、かなりいい予想でしたが、公開した11月2日では、ほとんどこれと同じようなことが発表されてしましました。複雑な心境ですが、せっかく書いたのでアップしておくことにします。どうでもいいですが、このブログは封印している文章が多すぎます(汗)。
[PR]
by maruura | 2004-10-28 20:16 | iPod / Mac

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな