まるのうらがわ♪

今日は『リアル』4巻の発売日でした。

a0004555_3102543.jpg リアル4巻を買ってきました。そして読み終えました。今回は、戸川清春くんが足の病気からどう立ち直って、どのように車椅子バスケに出会ったのかがじっくり描かれていました。

 とりあえず感情的な感想はというと、何回か泣きそうになりました。24時間テレビの再現ドラマより、このマンガの方がよっぽど障害を持つ人の心情や周りを取り囲む環境が、障害をおった本人からはどう見えるのかということをしっかり描いています。周りの環境も変わってしまうし、社会とどう折り合いをつけて生きていくか、など、ドラマなどではふれられない生の部分がこのマンガにはあります。でも単純につらいだけではなくて、新しい出会いがあり、あと押ししてもらったことで、そこからまた前向きに生きられるようになったりと、ただ悲しいとか不幸とか障害を持つ人は、可哀想な人。などという単純な描かれ方はしていません。

 さすがに執筆期間が長いだけあって、すべてのキャラクターにストーリーがあり、1巻2巻で脇役だった人が、主人公の過去で重要な役割を果たしていたりと、3巻までの展開でこれからバスケットの試合をして上を目指すのかと思ってましたが、4巻でまたひとまわり『リアル』の世界が広がった感じがしました。

 重い話なのに、読んでいるほうに負担をかけないくらい前向きに描かれている点もすごくいいです。本当におもしろいマンガです。スラムダンクで描けなかったことを、井上さんはこの作品に詰めているのだろうなぁと思うとスラムダンク2部って気もします。

 しかし、16歳くらいの清春くんは萌えますな(*´Д`*)。うむ(´ー`) 安積ちゃんもめちゃいいけどね。清春くんはいつ、ひねくれものになったのかな?

 そういえば、マイケルジョーダンも胸にΩのタトゥーが入っているんですよね。なので、あれの元ネタはジョーダンだと思います。(´ー`)v

スラムダンク1億冊ありがとう - ファイナルのおしらせ
[PR]
by maruura | 2004-11-19 03:15 | レビュー

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな