まるのうらがわ♪

ソニーがいまさら色々発売してもAppleには勝っこないことについての戯言

MP3とUSB充電に対応した20GB HDDウォークマン

VAIO pocketをMP3やギャップレス再生対応に

MP3再生対応の1GBネットワークウォークマン

 対応が遅すぎるし、値段が高すぎますねー。『iPod』20GBモデルが33,390円なのに対し『HDDウォークマン』20GBモデルは42,000円前後です。もうすでに日本では『iPod mini』がブレイクしてしまったので、ソニーの『HDDウォークマン』が勝てる可能性はほぼゼロになってしまいました(悲)。

 今回発表になった『HDDウォークマン』は、私が7月22日に『新型ウォークマン』vs『iPod』という投稿で書いていた『ソニーがアップルに勝てる可能性』として挙げた条件のほとんどがクリアされていますが、7月22日の投稿を書いた時は『iPod mini』は日本でまだ発売になっていませんし、日本でこんなにブレイクするとは思っていなかったので、ああいう可能性があると書きました。しかし、7月22日に指摘したことを今やってももう可能性はありません。ソニーの『HDDウォークマン』には光すら見えません。

 携帯音楽プレーヤーの世界では、ソニーが昔座っていた椅子はもうAppleに奪われてしまいました。なので、これからソニーがやっていくことはAppleと競うのではなく、台湾などの海外メーカーに勝てるコストパフォーマンスと機能を充実させたうえで、日本製品らしいしっかりした携帯音楽プレーヤーを開発することなのではないでしょうか? それ以外の可能性だと、シリコンオーディオから手を引いて他の分野に力を入れることが建設的だと思います。まぁ表向きは音楽分野でもがんばってるぞ、と見せておけばいいのですけどね。

 なんか以前誰かが、「ソニーはあとから発売しても勝てるからずるいよね」と、いっていたのを思い出しました(;´д⊂)。MDプレーヤーの頃だったのかな? もうすでにそんな時代ではなくなってしまったようです。

 MP3再生対応の1GBネットワークウォークマンをがんばればなんとかなるやも? と、ちょっと思ったけど、やっぱり無理かな?
[PR]
by maruura | 2004-12-01 00:27 | iPod / Mac

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな