まるのうらがわ♪

電車男を突き飛ばす

a0004555_1531449.jpgFlashでくるくる (ネタ元 Kain@はてなさん)
 マウスカーソルを動かすだけで、いろいろな模様が描かれていきます。クリックしてもランダムでいろいろな模様が出て楽しいです。年末で忙しい人も、くるくるすればストレス発散にいいかもしれません。これと似たようなものを、実は私もまえに考えたことがあります。重要なのは想像力です。

やり方:まずノートを用意して、普通の縦長に使うのではなくて、横にします。そして下のほうに、家だとかビルといった街並みを描き込んでおきます。このとき描き込む街並みは、自分の知っているところがいいので、街でなくても近所の村や田園風景でもかまいません。でもできれば下のほうに描くようにします。

 そして、鉛筆を持ってあいているスペースに小さめに(家より小さめがいいかも)、キャラクターなどを描き込んだり描き込まなかったり、どちらでもいいのですが、とりあえず準備が終わったら、ここからが本番です。

 鉛筆の先をノートにあてて、その接点が自分です。キャラクターを描いた人は、キャラクターからスタートです。そして、ノートの白い部分にずーっと線を引いていきます。この線は曲がろうがカクカクだろうが、なんでもかまいません。とにかくグルグル好きに描いちゃってOKです。ノートの余白は空のイメージです。そして、自分はその空を自由に飛びまわるのです! ぐるぐるぐるぐるね。

 ひとしきり遊んだら真っ黒になったノートは破るなりしてきちんと捨てましょう。親に見つかると精神を病んでいるんじゃないかと心配されますからね☆

 という遊びをやっていたことを思い出しました。

読者を突き放す書籍『電車男』には「編集」がない  (ネタ元 こんがり焼あじさん)
 一番怖いのはこの本のヒットを見た他の出版社が第2の電車男を作ろうと考え、ネットでヒットしたもののフォーマットを変えただけの本をバンバン出版してしまうことですね。自分たちはネタのつもりで本を買っていても実は誰かの手のひらの上だったりしてね。

「今、そこにあるオタクの危機」・1取材も知識もない「報道」のむなしさ

2「閉じてしまっている批判」

3『オタク学入門』はナゼ必要であったのか?
 とりあえず完結したようなのでとりあげて見ます。まだ読んでいないのでなんともいえませんが、こちらもオススメ。追記:まだ終わってませんでした(汗)。全8回ほどの予定だそうです。

ドラえもん 声優に泉ピン子名乗り
 これはこれでおもしろいですねぇ。ということはのび太がえなりで、えなりがのび太で。

この人物のオモテとウラ アニメプロデューサー・鈴木敏夫
 ウラがかかれてない(ノД`、)

WOWOWのアニメ放映枠増加
 私の中のWOWOWアニメといえば、『ちっちゃいってことは便利だね』『MAICO2010』『鉄コミュニケイション』『ネオランガ(←漢字しらない)』あたりが一番見ていたというか録画したものを見せてもらっていました。

iPod Flashのこと?Apple、未発表製品情報リークした人物を提訴
 何の情報を洩らしたのかは分かっていないそうです。

電子メールで年賀状は失礼か?
 タイムリーな話題がありました。そもそもなんで年賀状って出すんでしょうね? いや、挨拶っていうのは分かるのですが、不二家のクリスマスケーキみたいに、郵便局の陰謀でしょうか? 検索しているとこういうのを見つけました。
 最初は名刺を置いてくる習慣だったのですねー。でもこういう経緯をみていると、ハガキから電子メールへというのは自然な流れのような気がします。




 にわかにキングゲイナーブームが来ているみたいですね。私も今見直していて、現在7話目くらいです。セントレーガンが出てきたあたりです。とりあえずヤッサバ隊長はとてもいい男だと再確認しました。つじ占いの女の子と話している時の、ヤッサバのバックグラウンドが微かに見える感じがとか、女の子と一緒になって歌いながらバイクに乗って行くところとか最高にかっこいいですね。

 あと、最初はアデット姉さんとラブラブだったのが意外でした。

 なんというか、キンゲ話をふっておいて悪いのですが、今はキンゲブーム再燃とともに『ウテナ』ブームが来てしまいました。『忘却の旋律』ほどではありませんが、榎戸洋司さんの演出は楽しいです。ジョン・ウーのハトのように榎戸演出で気になるキーアイテムを見つけたのでメモしておきます。まず、エレベーター・繰り返し言葉、という2点だけですが、見つけてしまいました。

「トラ、トラ、トラ、トラブルですか」「サルサルサルサル、サルベージ」「かしらかしら、ごぞんじかしら?」


 そういえば昨日で『モンキーターンV』が終わってしまいました。おいおい今回はめちゃめちゃおもしろいぞ! と、思っていたらあっさり終わって、次回からは『ギャラリーフェイク』だそうです。終わるのはコミックだけだと思って油断してました。これはコミックを買うしか!
[PR]
by maruura | 2004-12-19 12:38

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな