まるのうらがわ♪

たかしのおなかをドゴッゾ

いま、アニメ監督は何をめざすのか 文化庁 湯浅政明インタビュー (ネタ元 8光年の彼方さん)
 『マインドゲーム』が賞をとったということで、湯浅監督インタビューです。個人的な湯浅さんのイメージは、すごく腰の低い香田晋さん(演歌歌手)ってイメージです。あと口癖は「そうですね!(ちょっと高めの声で)」に、間違いない! 単純に氷川竜介さんと竹熊健太郎さんのトークショーに、ゲストで来ていたときに見たイメージなんですけどね。ゲストなので、あとからババン! と、登場するのかと思いきや最初から客席に座っていたのには驚きました。その時もたしかテレビシリーズをやりたいといってました。そういえばジブリのアニメーターさんたちもテレビやりたがっているらしいですね。

関連:文化庁のメディア芸術祭賞 大賞にマインド・ゲーム (ネタ元 しゃあぽさん)

関連2:メディア芸術祭大賞発表 アニメ部門はマインド・ゲーム
 アニメ! アニメ!さんが、全部まとめて下さってます。個人的には『ACIDMAN』のPVが入っているのにびっくりしました。絵の具みたいなのがぐるぐる回るやつですね。すごいです。超低スペックマシンを使って作ったらしいんですけどね。たしか『CGworld(雑誌名)』にインタビュー記事が載ってました。
 関係ない話ですが、このニュースのどの部門をとりあげるかで、そのサイトの方向性というのが、ある程度見えておもしろいです。TECH SIDEさんめっつぉさんはゲーム系らしく「まわるメイドインワリオ」が大賞を受賞と書かれていました。

関連3:竹熊健太郎さんのブログ『たけくまメモ』 (ネタ元 切込隊長BLOGさん)
 竹熊健太郎さんは漫画の人のようなイメージがありますが、アニメに関する知識もかなりのものなので、オススメです。とくに、昔のアメリカアニメと宮崎駿さんについて詳しいです。スキゾ・パラノエヴァンゲリオンの本に出てくるのもこの竹熊さんだったのかと、初めて気がつきました。サインもらっておけばよかったです。

日米で共通していたジャーナリストによるブログの問題点
 ブログをやっているからには批判的な意見もちゃんと聞きなさいよ。ということなのかな? もともとマスコミで文章を書いていた人に、そういう批判的な意見を受け入れない人が多いという指摘です。ということはコメント欄をのこしている、竹熊健太郎さんはえらいですね。切込隊長のコメント欄にまで登場してますし。

『ふしぎの海のナディア』の原画集12月29日発売
 2,940円(税込)だそうです。エヴァとナディアはどっちが買いだろうか? フリクリはもってます。たぶん吉○寺のマニアックな本屋さんには並ぶと思うのでチラ見しにいこうと思います。

なぞのキャタピラカー(動画) (ネタ元 Kain@はてなさん)
 すんごい速いから笑った。家もモリモリ壊して進みます。

iMac G5を使ってみた (ITmedia)
 お店で見た時点で大きいと思いました。

Rio、デザイン重視のMP3/WMAプレーヤー「SiGN」 (Impress)
 ソニー製よりかっこいい。

これで安心「暗号プリンター」開発




BECK14話は梅津泰臣さんが作画監督らしいです。
[PR]
by maruura | 2004-12-20 19:32

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな