まるのうらがわ♪

雪国缶詰ほうとう付き

長浜演出は止まる芝居、富野演出は流れる芝居 (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 長浜さんの演出の最後に3フレーム止めるというのは歌舞伎の『見得(ミエ)』と通じるものがありますね。富野監督の流れる芝居には、おもしろいエピソードがあって、富野監督はアニメ作品を編集する際に、カットの頭を2,3フレーム切ってつなぐことがあるそうです。これには理由があって、アニメーターさんが描く原画のカット頭は、アニメーターさんが描きたい(描きやすい)かっこいいポーズから始まっていることが多いらしいのです。でも現実世界の出来事や、お芝居ではそういうことはありえないので、最初のトコロを切ることによって、変なポーズから始まったとしても、流れを重視してつないでいくそうです。というようなことを本で読みました。

映画『ローレライ』Part 2:日本映画最高の映像クオリティへの挑戦 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 映画『ローレライ』の、デジタルパートの製作風景がレポートされています。ちなみにPart1はこちら

ハウルの動く城 配収100億円突破 韓国でも出足好調
 ハウルは韓国でも上映されているのですね。

『ガンダムシード・ディスティニー』と増加する「戦後処理」マンガ (ネタ元 たまとわさん)
 はてなダイアリーのサイト名の前の『はてなダイアリー』というところが取れたので、リンクが非常に楽でよろしいです。

祝!GT4発売記念レビュー:“5.1ch大画面ドライビング”環境のススメ (ネタ元 楽画喜堂さん)
 グランツーリスモ4をプレイするために、環境を整えよう。という記事です。こういうものを読むと『GT4』は大人のゲームなんだと感じますね。

秋葉原で迷彩服を着ていると職質に会いやすい (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 都市迷彩じゃなかったから警察にみつかったのかな?(´ー`)。

関連:1999年当時の都々目教官の私服は都市迷彩
 6月27日の日記参照

フィギュア撮影講座 (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)




a0004555_1814264.jpg やたら寒いなぁ。お家のオイルヒーターが古くなって故障したのかな? 老いるヒーターだけにね。などと思ってふとんから出ると、外が大雪になっていました。ネット上で、雪が降って大変です。なんてことを書いているところを見ると、雪国の人から、東京の人はちょっと雪が降っただけで大騒ぎしますね。というコメントがかならずといっていいほど、書き込まれているのが不思議です。
 東京でちょっと雪が降っただけでこの嫌さなのに、雪国の人はいったいどんな生活をしているのだろうか? と、気になってしまいました。積雪量から想像すると、通常の生活をいとなめないほどの嫌さですよね。なんか、私の持っている嫌さメーターの最大値をはるかに超える嫌さだったので、それ以上は想像できませんでした。雪国の人はすごいですね。私はドームポリスでもないと雪国では生活できそうにありません。そのうちエクソダスしそうですけど。
[PR]
by maruura | 2004-12-29 12:58

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな