まるのうらがわ♪

オマツリ男爵的ディスコミニュケーション

映画「ワンピース」主題歌を氣志團が歌う
『オマツリ男爵と秘密の島』といえば、『ハウルの動く城』の監督をつとめる予定だった。細田守さんが監督される作品です。先日から予告がテレビで流れていますけど、予告を見ただけでテレビシリーズとは全然雰囲気が違っています。これはもう見に行くしかないのか!? そういえば劇場版ハガレンの予告も見ました。こちらは、テレビシリーズから大幅に変わるようなことはなく、単純にクオリティアップという印象でした。

関係ない話:ウテナの7話は、橋本カツヨさんが絵コンテを担当されていました。

あずまきよひことディスコミニュケーション (ネタ元 azuM@Pさん)
 辞書:ディスコミュニケーション

セカチューとほしのこえ (ネタ元 RinRin王国さん)
 禿堂! ほしのこえとセカチューのネタバレ注意! 肩もあったまったことだし、そろそろ空のむこう~の感想を見れるようにしようかな?(´ー`)

5000万円のクルマ
 ベンツで有名なメルセデスより、上のグレードの車マイバッハの話です。単純に車単体だけでなく、まわりのものすべて含めた5000万という感じがします。

関連:世界最高級を自認するマイバッハの世界

DivX、圧縮技術の新バージョン「DivX 6」を先行公開
 圧縮技術が向上すれば、携帯型動画プレーヤーで、たくさんのキレイな動画を持ち出すことができるので、よいことが多いです。

mixi潜入記 (ネタ元 かーずSPさん)
 ここを読むとMMORPGとほとんど変わらない気がしてきました。(ソロで行くか、パーティーで行くか)そう考えると、エキサイトブログのゲームカテゴリが意味不明な投稿で埋め尽くされているのも分かるような分からないような……。




『よつばと!』を、楽しめる人と楽しめない人の境界線ってなんなのかが気になりました。ディスコミュニケーション的状況を楽しめる人が、楽しく読めて、そうでない人が『よつばと!』を楽しめないということになるのかな? それで、ディスコミュニケーション的状況を楽しめる人が、オタクに多い。オタクというのはコミュニケーション不全な人を呼ぶ別称だったりする面がある(と、誰かがいっていた)ので、健全なコミュニケーション社会に生きる、いわゆる一般人には『よつばと!』のおもしろさは分からない。

 そんなまとめでいいのかな。オタクの評価を見ると、『あずまんが大王』と『よつばと!』は、老若男女誰にでも楽しめる良作。と、いっている人が多いのですが、実は人を選ぶ作品だったのですね。素人にはおすすめできない! 『あずまんが大王』が流行ったときに、「なんでこんなのがおもしろいの?」ということを書いている人がいて、私は、どこがおもしろくないのか逆に聞きたいと思っていましたが、その疑問がやっと解消されました。

関連:孤立しがちな人のパターン (ネタ元 RinRin王国さん)

関連2:みうらじゅん、新たなマイブーム「D.T」を語る

memo

エヴァンゲリオン以降の富野由悠季と宮崎駿の歩みはシンクロしていて、ブレンパワード→∀ガンダム→キングゲイナー、と、もののけ姫→千と千尋の神隠し→ハウルの動く城、の2本の線が相似形になっています。Touka's fileさんの掲示板より転載
[PR]
by maruura | 2005-01-07 21:34

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな