まるのうらがわ♪

サブカルとタクシードライバーの境界線を米研究者が発表

TAF2005会場におけるヲタとサブカルの境界線 (ネタ元 かーずSPさん)
 おもしろいです。右側にはクリエイターズ何とかとか、CGソフトのブースなんかがまとめられていました(生の由水圭さんがいました)。私は会場内では境界線上をウロウロすることが多かったように思います。主に大きいブースは左で、右に行くにつれて小さなブースになるような配置になっていて、神風動画とか、4℃とか、BONSEも右寄りの配置だったのでその辺をウロウロすることが多かったのです。本人は完全にオタクですよ(汗)。

思いつき:サブカルオタクという言葉を思いついたので、検索してみると、結構ヒットしました。サブカルも突き詰めていくと、オタクになってしまうのですね。

地上波『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』の第2話は放送なし
 リンク先はチョッとネタバレ気味なので、ナナメ読みでどうぞ。やっぱり普通に2話を見ると、訳が分からなくなるのが原因なのでしょうね。かなりいい回なので今のうちにDVDで予習をしておくといいかもしれません。本当なら、リアルタイムで視聴する予定の人にも、録画しておいた方がいいですよ。と、すすめる記事を書こうと思っていたところなのですが……。

職場に広がる「音楽プレイリスト不安症」--米研究者が発表
 ブログでいうところの「見せリンク」みたいなものですかね?

あるニュース担当者の嘆き――「私が4月1日を嫌う理由」
 たしかに悪のりというのはありますね。

楽しい作文にする3つの題名のつけ方 (ネタ元 くろぽメモさん)
 今日はこれを参考に、ちょっと発展させて「の」「を」「が」を加えてタイトルにしてみました。



最近見たアニメの感想

『創聖のアクエリオン』
 第一話ということもあり、OVA並みのクオリティでかなり見ごたえがありました。『エウレカセブン』の影に隠れて、あまり期待はしていませんでしたが、前作『マクロスゼロ』の技術をしっかり踏まえた上で作られているようで、CGロボットの動きも良いですが、なによりコックピットの作りこみがマニア心をくすぐるデキでした。あまり褒めすぎると、後の『エウレカセブン』がすごいらしいので、この辺でやめておきます。唯一損しているのは、昔のAICの様なタイトルロゴですね。あのタイトルロゴがもう少しオシャレならもっと多くの人が見ていると思うのですが……。あと、エンディングにしらいしわたるさんの名前がクレジットされていたのは見逃しませんでした。ひらがなは目立ちますね。

『極上生徒会』
 どうしても『舞-HiME』と比べがちになってしまいますが、最初に思っていたイメージよりずっとギャグ寄りの作品でなかなかなか楽しめました(ギャグがおもしろいわけではありません)。ギャグはすべっているけど、ほのぼのしているからまぁいいか、という『せんせいのお時間』的おもしろさです。
 主人公の右手にいるぬいぐるみ「プッチャン」は、主人公と別人格で主人公が気絶してもしゃべっていたり、本気とギャグのバランスに翻弄されていまいち乗り切れない感があったものの、主人公とプッチャンで一人二役(?)を演じているゆかりん声を聞いているだけで(゚∀゚)ニヤニヤ しどおしでした。私はゆかりん(声優:田村ゆかりさん)ファンというわけではありませんが、『ネギま』ファンではない人が『ネギま』を見て楽しむ感覚に近いというのでしょうか? お察しください。一周回ってファンはファンなのです。ということで、ゆかりんファンにはオススメですが、特におもしろいというわけでもないアニメでした。

『ガラスの仮面』
 これは放送しても良い内容なのだろうか!? と、不安になるくらい、主人公マヤの行動が、行動が……突飛です(←うまい表現を思い出した!)。マヤの芝居に対する熱意が膨らめば膨らむほど、見ているこちらは引いてしまうというおもしろアニメでした。「おそろしい子!」
[PR]
by maruura | 2005-04-07 15:10

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな