まるのうらがわ♪

昨日アップするはずだったもの。 みつを

監督別にセレクトしたPV集シリーズ“DIRECTORS LABEL”第2弾発表!
 ついに発表になりました!

TALK SESSION 西島大介×HEADZ

コロ助ショック!「キテレツ」が終わった理由ナリ (ネタ元 phoenixのメモさん)
 広告代理店のこととか、後番組の『こち亀』のこととか。

マッドハウス風雲録 其の二 いしづかあつこさんインタビュー
 『columun』→右下の『madhouse風雲録』からどうぞ。いしづかあつこさんは、アニメーターじゃなくて制作の方だったのですね。

アニメ『テニスの王子様』が終わったのはファンのマナーが原因?  (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 これからは、テレビの前に裸で正座してアニメ見るのがスタンダードスタイルになりそうです。

ブログで恥ずかしい思いをする方法。
 あるある(゚∀゚)ノ。でも、あまり考えすぎても更新できなくなる罠(←おかしな語尾を使う)。ブログを始めて一年もたつと、変に落ち着いちゃって奇抜なことはできなくなるので、やるなら1年以内ですよね。

TigerとLonghorn--これほど似通っているのはなぜ

メモ:たぬきのしっぽ
http://style.yarea.net/

 そういえば、WAVEから発売される予定の、タチコマフィギャーは一部で話題になっていますが、ワンダーフェスティバル2005冬に行ったとき、グッドスマイルカンパニーが結構な大物タチコマフィギャーの原型を展示していたことを書き忘れていました。大きさは攻殻機動隊solid BOXに入っている、透明タチコマより一回り大きいくらいのビッグサイズでした。あまりwebに情報がない理由は、写真撮影禁止だったからだと思います。




メモ:「サマー・オブ・ラブ」
 1960年代後半のヒッピームーブメントのこと。当時は黒人開放運動やベトナム戦争で、アメリカの社会情勢はとても不安定だった。そういう中、若者の間で起こったアメリカの政治や社会を否定する反体制運動のこと。(アメリカが提示する正義は本当に正しいのだろうか?とか)音楽的にいうとウッドストックなど、野外音楽イベントが知られるようになったあたりを指す。

「セカンド・サマー・オブ・ラブ」、1988年頃、イギリスでレイヴ(野外で音楽を流して踊るイベント)がブームになったことを指す言葉。

「セカンド・サマー・オブ・ラブ」(レイヴブーム)は2002年に日本でくる。と、ウワサされていたけど、こなかったらしいのでそれがなんらかのトラウマになっている人がいるらしい。佐藤大さんもその一人なのか?(この辺調べると色々出てきそうです)。

 ニルヴァーシュはニルヴァーナを連想させるし、ニルヴァーナ≒悟りで、おじいちゃんが引き出しにしまっていた魂魄コンパクドライヴ拡張ユニットをつけると、ニルヴァーシュがサトリを開くとか言っていたので、そのあたりも意味深。

 アミタドライヴ≒阿弥陀説も。エウレカは、手と手のシワを合わせてお祈りしてましたね。

 元ネタに関して詳しくは、エウレカセブンまとめサイトの『GLOSS』にどうぞ。

 でも、ニルヴァーナは、90年代のアメリカのバンドの方じゃなくて、60年代のUKの方がしっくりくるような気がするなぁ。

参考:元祖ニルヴァーナ!
 アルバムのコンセプトとか、レントンくんに近い感じがします。
[PR]
by maruura | 2005-04-21 20:47

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな