まるのうらがわ♪

デスホライゾン

ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
 ソニーのウォークマン発売後5日間のシェア表です。最後は無難にまとめていますが、このライターさんのソニー信者ぶりには少し引きますね(笑)。うまいぐあいに争ってくれればいいのです。

ソニー、ウォークマンスティックに息づくDNA (ネタ元 めっつぉさん)

タチコマぬいぐるみツインセットレビュー (玩具とか模型とか…さん)

MIA アッシマーレビュー (玩具とか模型とか…さん)
 「アッシマーがぁぁぁー!!」変形がかなりよさそうです。もうすぐ発売されるZガンダムにも期待!

特別映像公開!~富野総監督、Gacktインタビュー~(Zガンダム)
 後で観るメモ。“富野マジック”と言われる監督の絵コンテ、カッティング(編集)の実演は必見の映像。(´¬`)

アニメのOP映像、その基礎構成と傾向 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 大前提として顔というのがありますよね。たしかエヴァンゲリオンのオープニングを制作した方(鶴巻さんかな?リニューアル版の時の摩砂雪さんかも?)のインタビューで、やっぱり顔だろうと、おっしゃっていたのを読んだような記憶があります。

ブログ比較表
 しらないブログがたくさんあります。

pya!:IBM本社 (ネタ元 無駄吠えさん)
 ハリアーが飛び出てきそうな予感!

ミニ四駆歴史年表 (ネタ元 Hugo's BookMarksさん)
 私も子供の頃は木製のゴルフクラブのようなものを持って、ミニ四駆といっしょに太陽に向かって走ったものです(ウソ

バールのようなもの - Wikipedia (ネタ元 がメモさん)




「富野マジック」が気になったので調べたのですが、主に3つの用法に分かれていました。

1.超編集テクニック。
2.富野監督の魔法にかかり、かっこ悪いものでもかっこよく見える。
3.下手な声優さんでも役にハマって聞こえる。

ネットで調べると主にこの3パターンで利用されている言葉でした。

 私は最初、ありものの素材を使って、新たに1話分作ってしまうという、1の超絶編集テクニックのことだと思ってましたが、ほかにも意味があったようです。

 富野監督超絶編集エピソードとして有名なのが、サイバーフォーミュラ第一期制作時のスタジオで、オープニングが作れないとスタッフが困っていたところ、通りがかりの富野監督が、あがっていた素材をつなぎ合わせてオープニングを作ってしまったというものがあります。

 参考:2ch庵野X富野対談を書きこむすれ>659

 富野監督の編集テクニックに関しては、虫プロダクション時代の『鉄腕アトム』を制作している時から、ありものの素材だけを使って3話くらい(?)新たに話を作ったという逸話も残っています(ネタ元『だから僕は…』より)。

 これらを調べている途中で、富野監督独特の「富野台詞」というのはありものの素材を使って作ったフィルムに声を入れる際に、作中のキャラの動きに合わせて台詞を書いた時に生まれたのではないか。という意見を発見しました。

 本当かどうかはわかりませんがなかなかおもしろい話でした。

富野&庵野語録倉庫
[PR]
by maruura | 2005-04-26 21:01

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな