まるのうらがわ♪

『ニューデザインパラダイス』がはじまりました。

 今あるものをデザインしなおすというコンセプトの番組。
ニューデザインパラダイス』が、はじまりました。
今回のお題は、『名刺』です。

これはまた難しい題材です。どうなってしまうのか?
前回、次回は『ハンドル』です。と言っていたのにどうして題材が違うのか? 気になる題材です。

海外ではそんなに名刺にこだわらないそうです。

全部、金でできた名刺が出てきました。『三菱マテリアル』の名刺でした。
なんと一枚、1万円だそうです。わーわー!

今回、名刺を根本からリセットして、デザインし直すデザイナーは、糸井重里さんです。
埋蔵金きたー!

名刺コレクターの人が出てきて名刺を見せびらかしていました。
ベッカムとか、内閣総理大臣とか、長嶋茂雄の名刺がありました。
おもしろいのが、狂言の和泉元彌さんの名刺です。この人の名刺は、裏返すとお母さんの名刺になっていました。表裏一体です。

ポイントがきました。
1つは、情報量を多くすること、もう1つはサイズを変えないこと、これは重要ですね。
奇をてらって大きくしても、相手の名刺入れには収まらないのでダメだということです。
こうなってくるとますます難しくなってきます。どうなるのでしょう。

今回、糸井さんが新しくデザインした名刺は、従来の名刺と同じサイズの透明な袋? ケース? に入っていて、その袋には名前が印刷されいて、中の折りたたまれた小冊子状のものと重なると従来の名刺のように見えるデザインの名刺でした。中の紙のものに住所などが、書かれているのです。
a0004555_13038.jpg


それで、小冊子にはいままでの仕事や、会社の住所、会社があるビルの外観の写真などが掲載されています。
これは全部つながっていて、ぴろぴろと広げると、一枚の大きな紙にもどるという感じです。

いちばんすごいと思ったのが、外側のケースを入れ替えれば、中の小冊子は社員みんなが、使いまわせるというところです。コストパフォーマンスが高いです。

それと、中にいろいろ情報が書かれているので、その名刺をもって成りすますことができない。というのもすごかったです。たとえば成りすましている人がいても、名刺をもらった人が、小冊子に書かれている情報を見て、いろいろ話していくうちに矛盾が出てくると、バレてしまう。ということでした。
こんなので、ちゃんと伝わりますかね?


あと、次回は『ハンドル』です。の謎が解けました。
これは、司会の人のネタだったみたいです。スポンサーが日産だからですね。

次回は『紙コップ』だそうです。
[PR]
by maruura | 2004-04-23 00:39

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな