まるのうらがわ♪

『グランドセフトオート・バイスシティ』を買ってきました。

 悪いことをする人の気持ちがわかった気がします。基本はお使いゲームなんですが、ギャングというかマフィア体感ゲームなので、誰々を脅せとか、●せとかミッションは黒いものが大半です。なので日常生活では味わえない非日常なスリルとかワクワク感を味わえて楽しいです。

 2時間ほどプレイした中で楽しかったミッションは最後にプレイした。「暴動を焚き付けろ」という依頼です。ストライキをしている労働者にまぎれ、5人ほど殴りつけて暴動を激化させるというものです。なんか1回目は普通におっちゃんをパンチで殴りつけていたら、みんなに取り囲まれてリンチを受けてゲームオーバーになってしまったので、2回目は少し考えて、労働者が集まっている門の前に車で突っ込んでみました。

 車で行ったりきたりして5人ほど引いてると、門が開いて「中の車を破壊しろ」という追加の命令が出ました。初回の時は、門の中にいたガードマンにもピストルでめった打ちにされたので、開いた門の中にそのまま車で突っ込んでやっかいなガードマンもついでに車ではねてみました。すると、これが正解だったのか、あっさり破壊する車の前まで潜入できたので、近くにあったドラム缶を銃で撃って爆発させ車を破壊。さらに、乗ってきた車を反対側にあるターゲットの車にぶつけ、無事破壊することができました。

 ギャング生活はたいへんだけどスリルがあって楽しいです。




 プレイしていると、悪いことをするわけですから警察にも捕まったりはもちろんします。ゲーム中では警察に捕まると、保釈金を払って釈放してもらうことになるのですが、それを味わったときに、「お金がない(欲しい)から犯罪をする」→「警察に捕まる」→「賠償金を払う」→「またお金がない」という、犯罪者無限ループにハマってしまう犯罪者の気持ちがわかったような気がします。

 というか、警察にお金をとられた時に、警察がお金を取るから犯罪をしなきゃいけないじゃないか! という気持ちになってしまいました。危険です。GTA。

 次世代機のグラフィックを見てしまった今では、ちょっとグラフィックがしょぼく感じますし、ムービーが終わるときの読み込みが少し長いですが、想像していたほどでもなく許容範囲内です。あと、マップを移動するときには読み込みがなくて、なかなか快適です。

 日本のゲームに比べると、車を奪って、人をはねたりできるので、自由といえば自由ですが、ネットで絶賛されているほどの自由度に期待してプレイすると肩すかしをくらうかもしれません。ほどほどの自由度です。

 なのでそこに期待するより、ギャング生活体感ゲームとしてプレイするのがいいのかな? と、思いました。3900円でこのデキならかなりお買い得です。RPGと違って街を車やバイクで走るだけでも楽しいですしね。タクシーを奪えばクレイジータクシーみたいな楽しみ方もできます。あと、本筋以外にも、街のいろいろな場所にミッションが隠されているようです。偶然見つけたのは、何分でギャングを40人殺せというものでした(汗)。危険です。GTA。
[PR]
by maruura | 2005-05-21 03:04 | レビュー

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな