まるのうらがわ♪

メタモルフォーゼ

a0004555_15465335.jpg 星を継ぐものを見てきました(土曜日)。新宿や渋谷で妥協せず、川崎まで行った甲斐がありました。音もギュンギュンで、冒頭のキレイな宇宙のシーンでかかるガックンのメタモルフォーゼも5.1ch(?)で堪能いたしました。

 東京に住んでいない方には意外かもしれませんが、都内の映画館って、土地代やスペースの関係なのか、設備の充実した映画館はあまりありません。どちらかというと少し古めの劇場が多いのです。その代わり郊外に出ると、ワーナー系やTOHO系などのいわゆるシネコンという、ショッピングモール複合型の大型映画館があるんです。都内の劇場がマニアックな映画をよくかけるミニシアター化を進めているのも、そういった設備の充実した郊外の映画館に対する処世術なんじゃないのかと、私は勝手に考えています。

 今回行ったシネチッタ川崎は、ショッピングモール複合型の大型映画館です。

 ここで映画の感想を書きたいところですが、いろいろ書き出すと400字詰め原稿用紙50枚分くらいになると思うので、気になったところだけ適当にまとめていきます。

 本編は案外さらっと見られちゃってびっくりしました。でも、たしかにZだな。というよく分からない確信だけ持って帰路につきました。

 ギャプランとメッサーラの、ギュオンギュオンした、メカとしての強さというか重量感をあらためて感じました。思い出してみると、最近のアニメに出てくるメカは軽いものが多いなぁというのも思いつきました。

 主人公はカミーユではなく、クワトロなんじゃないかな。と、思いました。カミーユ・レコア・アムロなど、クワトロの引力に魂を引かれた者たちのお話だったなぁと実感。

 映画は、Zガンダムを知らない人でも見られる内容だとは思いましたが、多少言葉の予習をしていくほうが流れを切らずに見られそうです。ティターンズと連邦・カラバ・アウドムラ・スードリなどの意味が頭に入っているとよさげです。

 思いのほかさらっと見られたのは、全編テンションが一定に保たれていて、長浜演出の対極にある流れを重視した富野編集によるものなのかな? 見ている時も楽しいですが、家に帰って思い出すとむくむくとおもしろかったという気持ちがわいてきて、もう1回見たくなる人の気持ちがよく分かりました。早くDVDが出て欲しいですね。




 私の行った劇場には親子連れもいて、小さな男の子が「ガンダム!ガンダム!」と、はしゃぎながら劇場に入っていくのが印象的でした。

 場内で隣に座った、ガンダムオタク風の人もスーパーフリーダムがなんとか、というような話をしていたり、帰りに寄った模型店では、普段はプラモデルを買わないような高校生風の集団が、ディスティニー(?)を買う相談なんかしてました。

 こういうのを見ると、賛否両論あるSEEDも意外にいい種を蒔いてるんだなーと感じます。悪い言い方に聞こえますが、ガンダムSEEDはジャンクフードに似ているのかなと、思いました。

 結構共通点あるんですよね(笑)。
[PR]
by maruura | 2005-06-22 15:50 | レビュー

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな