まるのうらがわ♪

ほかのブログをいじってみて分かったこと。

この間少し書きましたが、ブログの運営方法を解説しているブログを見ていて、他のブログサービスがタダで、登録も簡単ですよ。と、紹介されていたのでつられて登録してみました。具体的に登録した情報というのはメールアドレスと、性別、生まれた年代くらいでしょうか? 昨今のニュースで個人情報には敏感になっているので、あまり晒すのはいやだなぁ。と、つねづね思っていたので、とりあえず住所とか名前すら登録する必要がなかったので、よかったです。

それで、借りてみての感想ですが、なんか大海原に放り出された気がします。ネットの海は広大です。そこにはエキサイトブログの、トップページのようなものなどないので、ホントにどうしていいか分かりません。同じブログでやっているお隣さんの存在感が感じられません。なんというか、田舎の一軒家で隣の家まで2キロ離れている。それはホントにお隣なのか!? といったイメージでしょうか? ちなみにこの例えだと、エキサイトブログは社宅(ご飯付き)かな? 外に飛び出してみて、はじめてエキサイトブログに囲われていたってことを実感しました。あーこわい。

その代わり、いろいろやりたい放題できる開放感はあります。そのなかでも一番おもしろいのが、『ping』をうつってやつでしょうか? 私も、話だけは聞いたことありましたが、実際『ping』がなにか知りませんでした。逆にいうとエキサイトブログなら『ping』なんて知らなくても根気があれば、3ヶ月くらいは続けられるんですよね。読んでくれる人もそこそこ来ますしね。社宅ならご飯を食べる時や、隣の部屋から楽しそうな声が聞こえてくれば人が集まって来ますけど、田舎の一軒家には、住所を知らなきゃ誰も訪ねて来てくれません。そこで討つのが『ping』です。たぶん(汗)。

ぶっちゃけた話、地方の村なんて村の存在自体知られていないことが多くて、そんなところでいくらがんばって村おこしをやっても、誰も気づかないんですよね。なので、人の集まる都会に向けて、こんなことやってますよーってチラシ(ping)を撒くわけです。エキサイトブログにいると気づきませんが、そういう都会といわれるチラシを撒ける場所が、ネット上にはいろいろあるのです。エキサイトブログでは、1つの都市の周りに住宅(ブログ)が建っていて、この街ですべてを完結させることができるので、エキサイトブログという街で育った人は外に街があることすら知らずにすむのです。これは、エキサイトが意図的にそうしているのかどうかは知りませんが、そうなっているんですね。

そういうことに、外に出ることで気づいたわけです。私が借りたところでは、『Myblog JAPAN』『PING.BLOGGERS.JP』『BlogPeople』『ココログPingサーバ』『goo BLOG』といったところに、チェックを入れておけば、記事を投稿する時に、自動的に『ping』を送信することができます。

でも『ping』っていっても、エキサイトブログのトップページにトラックバックすることと、ほとんど意味は変わらないんですけどね。なんだかんだいいましたが、エキサイトブログのジャンル別トラックバックシステムってホントよく出来ていると思いました。同じ趣味を持った、ご近所どうしが馴れ合うには最適です。エキサイトブログはぬるくて最高のコミュニティだと思いましたとさ。

途中からよく分からなくなりましたが、早く『ping』をうてるようにしてくださいということがいいたかったのです。

ジーバカキュンさんで、シド・ミード公式サイトへのリンク発見!
[PR]
by maruura | 2004-04-28 02:46

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな