人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

『アンドロイド・アナ MAICO 2010』

『アンドロイド・アナ MAICO 2010』_a0004555_34636.jpgいろいろなブログを見てまわっていますと、自分のブログの存在意義がないんじゃないかと、だんだん不安になってきます。記事を書いていても、こんなことウチでやる意味ないよねー。だってあのページ見ればいいじゃん。なんて思っちゃいます。なので、ちょっとマイナー路線の、野球でいうとストライクゾーンからボール一個分外、サッカーでいうところの、マ●ドーナの神の手くらいの反則気味なトコロを攻めてみようと思います。

アンドロイド・アナ MAICO 2010』というアニメがあります。私と、このアニメとの出会いは、友達がwowowで放送しているものを録画して見せてくれたのがきっかけです。その頃はもちろんDVDレコーダーや、パソコンでキャプチャーなど出来ませんので、VHSで録画したものを借りていました。関係ない話ですが、『カウボーイビバップ』も、この友達に見せてもらったのがファーストコンタクトでした。感謝! 

それで、この作品の大まかなあらすじを、うろおぼえな記憶を掘り起こしながら書いてみると、あるラジオ局にアンドロイドのアナウンサーが送られてくるんですね。それで、そのアナウンサーがいろいろトラブルを起こしながら、毎週ギリギリ(アウト)の放送をする。という感じだったと思います。

最初このアニメを見た時は、アンドロイドの見た目がいかにも美少女系だったので、うへぇーなんて思ったのですが、実際観てみると、かなりハマってしまいました。全体的な雰囲気は、三谷幸喜さんの『ラジオの時間』のような感じで、ずっとスタジオ内でコントをしているといったものです。

アンドロイドのアナウンサー『マイコ』は、今でいうところの電波キャラで、ロボットというか、アンドロイドなのでしょうがないともいえますが、そのとぼけ具合が絶妙で本当に素でボケていて狙ったところがないというのが、また笑えます。さらに、脇役のラジオを作る番組スタッフも、かなり濃いキャラクターで固められていて、そうとうなダメっぷりを見せてくれます。

あーそうだ! 思い出した!! このアニメ背景がCGなんですよ! 昔のCGなので、かなり安っぽくて、背景以外も全体的に安っぽい雰囲気が全開で、なんというかそれすらも味にしてしまっているのがすごいです。エンディング曲なんて、歌詞がなくてドレミで歌っていますしね。あれにはビックリしました。

えーっと、どうしてこの時期に『アンドロイド・アナ MAICO 2010』なのかといいますと、ネットをしていて偶然このアニメのスタッフリストをみまして、それが、昔だとなんとも思わなかったと思うのですが、今このスタッフを見るとかなりおもしろいなーなんて思ったのです。ちょっとおもだったところをあげてみますね。

監督は舛成孝二(マスナリ コウジ)さんで、脚本が黒田洋介さんと倉田英之さん。さらに総作画監督が大河原晴男さんで、マイコの声が丹下桜さんという感じです。

舛成孝二さんは今なら『R.O.D-THE TV-』の監督で有名で、倉田英之さんも同じく『R.O.D-THE TV-』の原作を書かれています。黒田洋介さんは『GUNGRAVE』や『MADLAX』の脚本を手がけられていて、大河原晴男さんは、今度始まる『くじびきアンバランス』のキャラクターデザインと総作画監督をされるそうです。丹下桜さんは、今再放送で再び盛り上がっている『カードキャプターさくら』の主人公を演じています。

こうやって並べると、結構おもしろそうじゃありません? 好き嫌いは分かれると思いますし、今見てもどうかと思いますが、個人的には、かなりオススメな作品です。

アンドロイド・アナMAICO 2010データベース


画像は漫画研究室さんからお借りしました。
by maruura | 2004-04-30 03:47 | アニメ

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな