人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

◆先週のまるうら

『オマツリ男爵と秘密の島』がおもしろすぎて困りました。本編を見た後、映像特典の舞台挨拶で脱力しなければ、確実に3回は連続で見ていたと思います。


先週は良質な作品にたくさん出会えた週でした。

ケロロ軍曹 第73話「冬樹 198X・僕たちの夏休み であります」
 普段と違い30分で1話という構成でした。話の方は、地球が過去になってしまうというもので、ちょっとノスタルジックな夏の終わりにちょうどいいお話でした。

仮面ライダー響鬼 二十九之巻 「輝く少年」
 実質最終回といってもいい話で、主人公の明日夢くんが鬼になる予兆を示しての大団円でした。次回以降は怒涛の展開になる予感です。

ガンダム・ジ・オリジン 10巻
 これまた傑作! アニメでは描かれなかったキャスバルの過去が、アニメに登場する有名キャラクター達とリンクして描かれます。キャスバルがシャアに生まれ変わるくだりは鳥肌がたちました。

よつばと! 4巻
 夏の終わりはツクツクボーシが呼んでくるんだよ。

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 シナリオブック
 シナリオブックなので、基本的に文章で構成されている脚本なのですが、欄外に注釈がビッシリ+たまにコンテという感じです。劇場用の設定イラストも、もりもり掲載されていて980円はお得です。あと、没になった部分を含むプロトタイプシナリオも収録されています。Amazonのレビューは、ファンブックかなにかと勘違いして買った人がたくさん書いているようで、シナリオブックとして考えると絵は十分すぎるくらい収録されています。イラストのようなものは無くて、設定資料が主ですけど。




(シャンバラつづき)
劇場用の脚本の文章量がすごく少なくてびっくりしました。あと、小説のように文章がながれていないんですね。当たり前ですが、文章を読んだ人が場面を想像しやすいように書かれていて、全体的に文章が説明チックです。

 私が攻殻機動隊ファンだからかもしれませんが、欄外の注釈ビッシリだけでも買う価値がありました。例えば冒頭に出てくるウラニウム爆弾の説明だと、ウランの化合物の説明までされていて、UF6、US、UO2とかそんな記号が書き込まれています。正直、読んでいてもさっぱりですが、なかなか萌えました。


 前半の感想、文章の圧縮に挑戦してみたのですが、読んでみると全然作品のおもしろさが伝わりませんね。難しいところです(・e・)
by maruura | 2005-08-29 20:37

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな