まるのうらがわ♪

東京ゲームショウに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

a0004555_19384511.jpg
a0004555_19391447.jpg
 期待していたPS3はプレイすることができませんでしたが、X-BOX360とPS3のニューハード対決でイベントは自体は大変盛り上がっていました。
a0004555_19393824.jpg

 PS3ブースは、全体的に黒く囲まれた大きな部屋を作って、その中でムービーを見せる仕組みになっていました(家電量販店のプロジェクタールームを大きくしたのを想像すると分かりやすいです)。全体を黒で囲まれると、大画面はキレイに見えますし、音の迫力も増しますので、次世代っていっても、そんなに変わらないよなぁと思っていた私ですらPS3早く出ないかなぁと、欲しくなってしまったのが不思議です。

 たくさん流れたムービーの中でもやっぱりすごかったのは『グランツーリスモ』です。背景や車がリアルなのはもはや当たり前で、一番すごいのはピットで整備しているメンバーでした。本来ゲームには関係なさそうな部分ですが、ピットのメンバーがかなりリアルで本当の人みたいになると、チームで走っている、レースをしているという感覚が、さらにリアルに感じられるようになると思いました。

 次世代機が従来のゲーム機と何が一番違うかというと、ゲーム内の世界が今までの2倍3倍に広がっていることなんだなぁと、次から次に流れるムービーを見ていて気がつきました。フライトシミュレーションにしても、アクションやRPGにしても、いままでは一定のかこみの中で遊ぶものでしたが、その空間が飛躍的に広がると、ゲーム内の自由度も上がり、ゲーム世界がよりリアルに感じられるようになるのです。
a0004555_4414884.jpg
a0004555_19395621.jpg

 X-BOX360は、プレイアブル出品(実際に遊べるようになっているもの)があったので、「ナインティナイン・ナイツ」という「真・三国無双」系のアクションゲームを見てました。グラフィックはすごく緻密で、「真・三国無双」と違い、かなり遠くの敵まで表示されていました。あと、PS2のゲームにはなかった、カメラを意識しているのがすごく分かりました。

 どういうことかというと、今までは、CGなのですべてのキャラクターにピントが合っていて、キャラの大きさで立っている位置を判断していましたが、この「ナインティナイン・ナイツ」では、主人公にピントがきていて、奥の敵キャラや画面の手前にいるキャラはボケるようになってました。しかし次世代機だというのに、処理落ちしていたのが残念でした(涙)。

a0004555_1940113.jpg
メタルギアの小島さんがいました。




a0004555_4452455.jpg
タルホさん

[PR]
by maruura | 2005-09-17 04:45 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな