まるのうらがわ♪

I.Gフェスタいてきたー!

おはようございます。ここのところ更新のとどこおりがちなこのブログにも、毎日お越しいただいている方がいるようで、本当にありがたいことです。2日ほど充電しておりましたが、さっき起きたらなんか調子が良くなってきたので更新しちゃいます。

気になっている方もいるかもしれませんので、I.Gフェスタがどんな感じだったか一応書いておきます。えーっと、私は1時間半ほど遅れて、2部からの当日券を買って入ったのですが、その当日券の通し番号が78ということからも分かるとおり、かなり人が少なく感じました。というかハコ(会場?)が、広すぎるというのもあると思いますが、ちょっと、ガラーンとしていた感じがします。まぁDJのいるステージの前は人がたくさんいましたが、これって会場広すぎないか!? と、すこし困惑しました。それに展示物などはあまりありませんでした。ガックリ

なんというのでしょうか、アニメ制作会社のイベントなのに、オタクを排除しようとしている雰囲気が感じられてちょっとどうかなー。なんて思いました。まぁ、I.Gが仕切っているのではなくてエイジアとかイベント会社に丸投げしたって感じなのかなぁと思いました。あと、このために駆り出されたっぽいI.Gのおっちゃんスタッフさんが、かわいそうでした。

うーん、これはどうなんでしょうねー。これだったらエイジアでやっているほうが、お金もかからず人も入って儲かるんじゃないの? と、単純に思いました。でもDJとかはいいんですよ。仕切りのもんだいですね。なんか安っぽい感じが否めませんでした。DJ以外。それと、VJもいまいちですね。ホントに。I.Gフェスタに呼ばれるくらいだから、日本でもトップクラスのVJなんだろうと思いますが、VJってどうしてあんな同じような映像ばっかり作るのでしょうか? ぶっちゃけダサいです。ホントに口が悪くてすみませんですけど、VJってCGの専門学校生の上って感じの映像ばっかり作るので、あれならインディーズのプロモーションビデオとか作っている、フリーのディレクターの作った映像の方がずっとカッコイイですよ。

なんかクリエイティブじゃないですよね。思考停止してるんじゃないですか? と、問い詰めたいです。それでー、あと、I.Gもお祭りなんだから、VJに素材をあげてください。I.Gが今まで作ったアニメの素材を加工して、つなぎ合わせたりしたものを流すとか、そういうのがあればプロモーションにもなるし、もっとI.Gっぽさが出たのではないでしょうか?

ふぅ、とりあえず悪いところをはきだしたので、オタク視点での会場の様子を書いておきます。会場の展示物は、アニメフェアにもあったいろいろなパッケージのようなものを、コラージュした大きなものと、『キルビル』仕様のバイクと車、あと、『人狼』のプロテクトギア、『イノセンス』の背景と、西尾さんが描いたヤクザの事務所のシーンで出てくる用心棒の原画と、タチコマが上からぶら下がっていました。

それと、スクリーン4つをやぐらに組んだものが、2つあって延々いままでの作品を流していました。一応確認したものは、エヴァンゲリオン劇場版と、キルビル、攻殻S、イノセンス、フリクリ、といった感じです。

とりあえず思ったことは、オタクを排除してオシャレな人間にアニメはオシャレなものだと認識させるのではなく、オシャレな人間をアニメの世界に引き込んでくるようなコンセプトでイベントをやれば、オタクもオシャレな人間も両方引き込める濃いイベントになるのではないでしょうか? いまどきダサいオタクなんて流行りませんよ。というようなことを近所のオバちゃんたちが、話しているのを小耳に挟んでしまったので、書いてみました。テヘ

そんなことより、パソコン用に愛用していたヘッドフォンが、壊れてしまったことの方が問題です! なんか付け根のトコロが折れちゃってプラプラしてます。ガンツはじまた! と、思っていきおいよくヘッドフォンを外して、見終わったので、もいっかいヘッドフォンを着けようと思ったらプラプラですよ! あーまた買いにいかなきゃ! 安くていいヘッドフォン知っている人がいましたらご紹介ください。
a0004555_42231.jpg

場内は撮影禁止でしたので、外を撮影。
左上が、こういうイベントではお馴染みの各国の屋台です。
パキスタンカレーとか、ドネルゲバブ、あとなんとかステーキ
左下が、その時食べた飲茶セットです。小龍包(ショウロンポウ?)と肉まんじゅうが2コづつ、餃子が4コで500円でした。
屋台にしてはなかなかリーズナブルでおいしゅうございました。
右が、帰りに発見したコミケ帰りのオタクが描いたっぽい落書きです。(偏見)
たぶん、めいどと描いているのではないかと推測されます。

[PR]
by maruura | 2004-05-04 04:23 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな