まるのうらがわ♪

哀川さんがカッコイイ

 この項目は続きなので、初めての方はひとつ下から読んでくださいね。
 とりあえず『クビキリサイクル』をげっとしてその日は帰りましたとさ。の続きです。なんだかたくさん買ったのはいいのですが、その後しばらくその本は放置されることとなりました。なぜかというとその段階で小野不由美さんの『屍鬼』を読んでいる途中だったからです。というかいまだに4巻の途中です。なんだか長い割には展開が遅いので(だれかのレビューみたいだ(汗))、途中で中断して、いっしょに買っておいた『バッカーノ』を読み始めてしまいました。なんでそっちなの? とギモンに思われる方もいらっしゃると思いますが、どっちよもーかなー。と裏のあらすじをながめていると、どうやら『クビキリサイクル』は推理ものらしいので、『屍鬼』で疲れた頭には『バッカーノ』が効くんじゃないかな? と思いまして、楽に読めそうなそっちについ、手をつけてしまいました。案の定『バッカーノ』はイメージしていた電撃文庫らしい内容で、気楽にアハハと読めました。帯には電撃文庫らしくない新人というようなことが書かれていたような気がしますが、そんなこと気にしていてもしょうがないのでそういうことにしておきます。
 で、ここでやっと『クビキリサイクル』の登場です。長くなるので先に感想を言っちゃうと、面白かったです。このクオリティが次作以降も保たれているなら次も買いますよ。買っちゃいますよ。今読んでいる『屍鬼』を読み終わり次第、買ってこようと思います。おっと、まだ十二国記を積んであるんだった。こうしちゃいられない、読まなくっちゃ。
 といったところで、まずはネタバレしないように大まかなあらすじを追っていくことにしましょう。
以下アマゾンより引用です。
絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢が“科学・絵画・料理・占術・工学”、5人の「天才」女性を招待した瞬間、“孤島×密室×首なし死体”の連鎖がスタートする!
工学の天才美少女、「青色サヴァン」こと玖渚友(くなぎさとも)(♀)とその冴えない友人、「戯言遣い(ざれごとづかい)」」いーちゃん(♂)は、「天才」の凶行を“証明終了(QED)”できるのか?
以上引用ここまで。
 主人公のぼくと、相方の玖渚(クナギサ)友が招待された島で事件が起こる。というミステリーにはよくありがちな設定です。しかし、この王道的設定をたどりながら面白い、というとても難しいことを西尾さんはやってのけてくれます。最初は漫画的なキャラクターの設定などに惑わされるかもしれませんが、そういった部分に慣れてしまえば、普通の人が読んでも十分に面白いと思います。最後の方でいままで読んでいた世界がひっくり返る感じがするのがステキです。しかも、何回も。いちおう最後まで読んだのですが、主人公と、玖渚友についてまだ明かされていない過去とかがありそうで、続きが気になってしまいました。さらに最後に登場するとんでもないキャラクターが、続編にも出てくることを匂わせている点も気になります。私、このキャラクターが一番のお気に入りです、なんだか傍若無人なところがかっこいいです。名前も哀川さんということでゼブラーマンって感じでかっこいいですよね。哀川翔さんも好きなんですよ。あんな怖い顔しているのに、超早起きして子供と釣りに出かけているところとか最高にかっこいいですよね。脱線しましたが『クビキリサイクル』はすごく面白いのでミステリー好きにな方にオススメです。トリックも波状していませんしね。
 あと、先にアップした分を読み返すと色々間違っている所がありまして、身体中から変な汁がいっぱい出ております。
 訂正点:まんが王さんのオススメには『クビキリサイクル』は入っておりませんでした。どうやらアマゾンで見つけたっぽいです。(汗) 
 その2 帯についていた清涼院さんのコメント「西尾氏、いちおし!」が、正しくは→「西尾氏、イチ押し。」でした。下のレビューもこっそり修正しておきました。なんだか細かい修正ですが、清涼院流水ファンには、こういうトコロがすごく重要なのです。
 ふー! ミステリーのレビューは大変ですね。なかなかうまくまとまらず、時間がかかってしまいました。これからは本のレビューは控えようと思いました。(マテ それと、書いていて思ったのですが、ミステリーというよりミステリという方が本当なのでしょうか? すこし気になりました。
[PR]
by maruura | 2004-02-19 17:46 | レビュー

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな