まるのうらがわ♪

マジガチバトルってラップっぽいね

Utada×森本晃司のコラボレーション全14本を一挙無料配信! (ネタ元 白石運送さん)
 すごいなぁ。スタッフリストが完全網羅されている点など、分かってらっしゃる方が担当にいるのでしょうか。関係ないけど、しらいしさんが制作した「鴉-karas」のCGすごかったです。

東芝EMIが2005年制作のプロモーションビデオ一挙大公開中!! (ネタ元 小心者の杖日記さん)
 とりあえずどれがいいのか分からないので、永ちゃんを見てみました。知らないPVを見るときには、音を消すのがウチでの作法です。ということで、永ちゃんは音を消しても永ちゃんらしい動きでかっこよかったです。PVのつくりはチョット安っぽかったですけど、こういう場合、足元をあまり映さないほうがいいなぁなんて思いました。

ジャック・バウアーのオフィスに行ってきました
 ジャックバウアーより下の、新しい携帯電話の話がメインです。

アップル、Macworld Expoで「iLife '06」と新製品「iWeb」を発表か
 そろそろ買おうかな(ノー`)。

編集長メモ:『蟲師』は2コマが基本 (ネタ元 ヤマモトHPさん)

ついでに去年アップできなかった文章を公開してみます。
『季刊エス』のアニメ特集、今回は細田守監督のインタビューや『蟲師』の原画が載っていました。『かみちゅ!』といい、最近の『季刊エス』は乱立する大人向けアニメ雑誌より、内容が濃いのでチェックするといいです。『蟲師』の蟲ってCGだと思ってましたけど、1コマ作画の手描きアニメーションだという事実にびっくりしてしまいました。最後のページに小さくですが、長年疑問だったタイムシートの読み方が載っていてうれしかったです。
※1コマ作画というのは、1秒間に24枚の違った絵が入るアニメーションの事です。半分の12枚なら2コマ、8枚なら3コマというそうです。

『蟲師』は2コマが基本・続き
 たしかに最近はクレジットを見ると、聞いたことのないスタジオ名が入っていて驚くことが多いです。

ついで:役に立たないアニメ用語集 term (ネタ元 はてなブックマーク)




 このあいだ、オタクの聖地、中野ブロードウェイに行ってきました。ブロードウェイといえば「まんだらけ」なのでアニメの原画集やコンテあるかなーと期待していたものの、素人がそうやすやすと買えるようなシロモノではなく、ながめるだけながめて帰ってきました。

 値段的には買えないものでもなかったのですが、よさげなのは入札制になっていたりして、相場の分からない素人には、ややハードル高しです。
 なかには絶賛放送中の『舞-乙HiME』6話コンテなどもあったりして、表紙には赤い文字で「これを外部に出せば罰せられることもあります」的なことが大きく書かれているにもかかわらず売られていて、これを売った人は果たして罰せられたのだろうか? などとちょっと心配になってしまいました。表紙に手書きのメモが入ったものもあったりと、見る人が見れば個人を特定されそうなのですが……。

 そんな感じで、ながめていると、セル画マニアっぽい人がいて、気になったので観察しているとなかなかおもしろかったです。

 その人は、電話で仲間と連絡をとりあっていて、どうやら電話相手の人が欲しがりそうなセル画を見つけたらしく、「キャッツアイの○○○の、顔のアップで背景合致(ガッチ)!」というようなことを言っていました。背景合致というのはおそらくキャラクターセル画と、背景がセットになっているという意味でしょう。そんな感じでキャッツアイのセル画は押さえたらしく、おもしろいので引き続きジラジロしていると、今度はエヴァンゲリオンのアスカの顔がアップになっているセル画に目をつけました。

 するとその人は、おもむろにバッグの中からエヴァンゲリオンのフィルムブック(アニメからシーンを切り出してコミック風に仕立てた本)をとりだし、本とセル画をしげしげ見比べて、売られているセル画が本編のどのシーンにあたるのかをチェックしていました。

 いまいちフィルムブックの存在価値が分かりませんでしたが、こういう使い方もあったのか!? と、目から鱗が落ちる思いでした。まぁそれ以前に、常にそんなの持ち歩いてるのかよッ!! と、心の中でツッコミを入れてしまいましたが。
[PR]
by maruura | 2006-01-06 21:46

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな