まるのうらがわ♪

エニアックがくるぞー!

a0004555_15046.jpg「テレビゲームとデジタル科学展」でENIACを見よう (ネタ元 スラッシュドットジャパン)
世界最初のコンピュータといわれている『ENIAC』が7月に来日? するそうです。でも実際には、アタナソフ&ベリー・コンピュータ(Atanasoff-Berry Computer, ABC)が、世界最初のコンピュータであるという判決も出ているようで、なんだかよく分かりませんが、かなり古いコンピューターであることだけは、たしかなようです。前にテレビで見たときは壁いちめんがコンピューターで埋め尽くされていてランプのようなものがピカピカひかっていて、いかにもコンピューターといった感じでカッコよかったです。あれは違ったのかな? 『ルパン三世』などでよく出てくる、紙テープにパンチ穴が開いたものが、にょろにょろ出てくるのはもっと後のものなのでしょうか?

 今『国立科学博物館』では、『スター・ウォーズ サイエンス アンド アート』というものが開催されているようで、渋谷では、たまにラッピングバスが走っているのを見かけます。

 テレビでやっていましたが『国立科学博物館』は、国営から独立行政法人化されてもうすぐ3年なので、そこである程度の結果を出さないとお取り潰し? になるらしく、いろいろ人を集めるのに必死なようです。実際このスター・ウォーズ展を開催する時も紆余曲折あったようです。例えばSFというのは、フィクション(空想の科学)なので、これを科学博物館で展示していいのだろうか? という所で、もめたそうですが、この問題を回避するために、館長は『C3-PO』の展示しているところの説明書きでは、『C3-PO』はどういう設定で歩いているロボットであるかというような、映画の中で定められたフィクションの設定の説明は避け、実際の2足歩行ロボットは、どういう原理で動いているかということの説明に留めたそうです。うまくやりましたねー。他にもPRのために自分達でビラ配りなどをやっているシーンも放送されていました。いい展示をやっていると思うので、がんばって欲しいですね。
[PR]
by maruura | 2004-05-25 15:01

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな