人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

TAF2006サテライトブース

 大型連休なのでためていた文章をアップするこころみです。

 今回はTAF06レポートのつづきです。


『ノエイン』の原画が展示してあるという、サテライトブースに向かいました。

 今回、他の制作会社のブースは激減していたのに、元請け会社であるサテライトブースはこじんまりながらも新作のボードがみっちり並んでました。気になったのは安倍吉俊さんがイメージボードを描かれた『無限機甲ネクロダイバー(仮)』でした。たぶんサテライト的にもブースの中央、レジの向かいに飾ってあったので力を入れているのでしょう。物販では河森監督の最近発売になった画集が販売されていました。私がいたときには外国人の方が購入されていました。ロボテック(マクロス・サザンクロス・モスピーダの3作)は海外でも人気ありますね。

 ブースを見て回ったのですが、事前に情報を仕入れていた原画コピーがどこにも見当たらず半泣きになりながらうろついていると、ブースの外側に展示されているのを発見しました。やっぱりアニメの神様はいるのですね!

 原画コーナーには、うつのみや理さん岸田隆宏さん、大久保宏さん、りょーちもさんfeaturingうつのみやさん、松本憲生さんといったオールスターファン感謝際のような豪華なアニメーターの方々の原画が展示されていました。

 覚えている限りのカットを挙げると、りょーちもさんがアトリが空間から出てきてよつんばいで背中をこちらに向けているカットでした。岸田さんは顔と手をもがれるクイナ(かな?)。大久保さんが空飛ぶ仏像だった気がします。松本さんは、ユウと友達が段に座って会話しているカットでした。ユウくんが友達の顔に手でぐわっとやってました。素人なので、日常の芝居シーンの原画を見ても、松本さんのすごさはよくわかりませんでした。そもそも、ノエイン12話まだみてませんでしたトホ。

 それでもうつのみやさんの原画のすごさだけはわかりました。カラスがなにかに銃撃されているシーンで、銃撃されながらもがんばって耐える、みたいなカットでした。うつのみやさんの原画はものすごく個性的というか、覚えている中から照合すると、ひとりだけ東映動画みたいな原画でした。線がものすごく太くて、カラスの顔がすごくカワイイキャラクターみたいになっていました。

 原画をセレクトした人がマニアックなのか、WEBアニメスタイルに掲載されている原画のような分かりやすいものは無く、なんだか玄人向けなチョイスがなされていました。

 それでも、ものすごいものを見たという満足感は得られたのでした。これだけでも行った価値はあったなと、オタク的にニヤリとしながら帰ってきました。こういうものは行かないとみられませんからね(゚∀゚)カオガズレル
by maruura | 2006-05-02 21:04 | イベント

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな