まるのうらがわ♪

むっはー!

 先ほど日本テレビで、映画「イノセンス」公式ガイドSPという番組が放送されていました。気になる内容はというと、ただ映画をほめる番組とは違い、メイキング場面を多く流していて好感が持てました。覚えているところだけ順をおって行くと、押井監督がニューヨークから、ドイツ、日本と、いろいろな国をめぐって人形を見てまわっておられました。そこでは監督は「アニメーションは観察からしか始まらないんですよ」というようなことをおっしゃられていました。
 次は、押井監督が自宅で愛犬のバセットハウンド(イノセンスのポスターに登場しているバトーの愛犬のモデルです)に餌をあげるシーンです。餌は監督みずから作っていました。ダイエット中だということで、赤味の肉と、野菜といったヘルシーメニューでした。押井監督の犬好きは有名ですが、スタジオで作業中のスタッフに犬に餌をあげたいから早く帰りたいと、言っていたのが印象的でした。監督はこのバセットハウンド(名前はガブリエル、監督はガブと呼んでいました)に餌をあげる時に、あることをするのですが、これは『イノセンス』の劇中で、バトーもまったく同じことをしているというシーンがありました。見られなかった方は、劇場で確認してみてください。
 次は、音をつける場面です。今回『イノセンス』の効果音の録音がおこなわれたのはスカイウォーカー・サウンドです。ここは、名前の通り『スターウォーズ』や、『プライヴェートライアン』の録音もおこなわれたスタジオだそうです。ここで監督は「絵は大切で、評価しやすいけれど、映画の半分は音でできている」「だったらもっと(音で)色々なことができるんじゃないか」と、いうような内容のコメントをされていました。
 ここのシーンは非常に興味深く見ることができました。スカイウォーカーサウンドそこまで見せちゃっていいのかな? と見ているこちらが心配になるほどでした。具体的には、バトーのマシンガンの音と、金魚鉢の割れる音、さらにそれぞれの破壊音を、最初に別々に再生し、そのあと、それらをあわせたものと、絵を重ねたものが流されました。音付けの作業は順調に進んでいるといった雰囲気でしたが、ひとつ押井監督から、技術者の方に注文がつきました、それは何かというと、バセットハウンドの足音に、もう少し床を引っかくようなツメ音を足してくれ、という内容でした。
 それを聞いた技術者の方はすぐに動物専門のサウンドパフォーマーを呼び寄せ、黒い手袋にプラスティックのツメのようなものが付いたもので、バセットハウンドが床を歩く音を再現していました。監督は「バセットハウンドのツメ音まで再現した映画は今までに無いよ」と、喜んでいました。ここで、ちらっとしか映らなかったのですが、気になったことが1点、サウンドパフォーマーの方が再現していたシーンはバセットハウンドが、とことこ歩いて1人掛けの椅子に、ぼふっとあごを乗せるというものだったのですが、スタジオで再現に使っている椅子が、劇中で出てくるものと、ほとんど同じだったところにハリウッドの職人のこだわりを感じました。たまたまかもしれませんが……。その後竹中直人さんがアフレコをあてるシーンも少し流されました。今回竹中直人さんが声をあてる役は、人形で、口をあけている間だけ声を発する、という特殊なものだったので、口を開けている間に台詞がおさまりきらず、苦労されていたようです。しかし、何回か挑戦しているうちに、すっかり人形になりきっておられました。さすがです。竹中さんが声を当てている人形の笑うシーンは必聴だと思います。
 最後は我らが鈴木プロデューサーと、監督の対談? のようなもので、締められていました。ここでは、鈴木さんの無垢な笑顔と、監督の「用意周到に(鈴木さんに)ハメられた」というコメントが印象に残りました。この辺の2人のやりとりを、少し解説しておくと、鈴木プロデューサーは作品の内容には口を出さない。という約束で『イノセンス』にかかわることになっていたのですが、タイトルを決めたのも鈴木さん、主題歌を持ってきたのも鈴木さん、さらに、それが作品のイメージにあっていなければ、監督も自分の意見を通せたのですが、あまりにもピッタリだったために、採用せざるをえませんでした。これは監督の「あっていた、それ以外には考えられない」というコメントからも分かるとおりです。というわけで、作品のことを考えると、鈴木さんの持ってきたものを採用するけど、作品の顔とも言える部分なので、自分で決めたかったという思いがあるのでしょう。鈴木さんは「してやったりですよ」監督は「私が我慢すればいいだけのことだから」もにゃもにゃと、なにか煮え切らないところがあるようでしたが、鈴木さんの無垢な笑顔にはかないませんでした。
 間違っている解釈もあるかも知れませんが、大体こういうような内容の番組でした。
[PR]
by maruura | 2004-02-28 12:26 | イノセンス(暫定)

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな