人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

頼れる仲間はみんな目が死んでいる

 10月新番のために、ハードディスクドライブを整理しようと『ひぐらしのく頃に』を見始めました。

 今のところ、1部の『鬼隠し編』が終わって、次の『綿流し編』の2個目まで見ました。

 絵がゆるめなこととか、同人ゲーム発祥とかで、あまく見てましたけどめちゃめちゃおもしろいですね。

 超こわいのと、変なぬるさが同居していて、今までに見たことないアニメになっています。

 ●●編で、話が区切られているようだけど微妙にずれながらリンクしていく感じとか、アニメとしてはすごく革新的な作りになっていると思うのですが、そういうとこで盛り上がりとかなかったのかな? 個人的に超すごい仕掛けだと思うんですが……。ゲームの時に盛り上がる人は盛り上がり終わっちゃたのでしょうか?

 最初の『鬼隠し編』で世界観と、超バッドエンドを見せておいて、二部以降(主人公たちは)さあどうする? というきわめてゲーム的なものを、アニメとして見せるのに、こんなにすごい方法は見たことないですよ。

 えーと、主人公は『鬼隠し編』で、大変なことになっちゃったので、次の『綿流し編』では、主人公死なないで! と、思いながら視聴者は見るわけです。1度ゲームオーバーになったゲームを、再度やりこむのと同じ感覚ですね。これをアニメでやっているのがすごいです。
 ひぐらしメソッドを使えばゲームをアニメ化するのに、あらたなる地平が!? と思いましたが、サスペンス風味のものしか無理っぽいですね(汗)。

 周知の事実かもしれませんが、人が死んだり、生きたりするものって、すごく人気が出ますよね。『地獄少女』しかり『DEATH NOTE』しかり『火曜サスペンス』しかり『ワイドショー』しかり。

 キャラデザインについては、萌え(日常)⇔普通(ドラマ)⇔サスペンス(恐怖)の間を行き来するのにちょうどいいデザインというか、必然性があって、あのデザインだと今なら分かります。

 ゲームの方も最近完結したらしいですし、アニメを見て、その後ラストあたりだけスルニョとゲームにつながれば嬉しいのですが、どうなのでしょう。ちゃんと最終話まで録画しているのでまとめて見られてなんだかハマってしまいました。ヽ(´ー`)ノ

 ケータイが新しかったら、ひぐらしに出てくるキャラの「はははは!(cv:雪野五月さん)」という乾いた笑い声を着ボイスにしたいくらいです。

 電話がかかってくるたびにビクビクしながら出ますけどね(゚д゚;)。

memo:雛見沢を5分で高速散策
by maruura | 2006-10-02 19:49 | アニメ

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな