まるのうらがわ♪

モトクロスチャンピョン

みなさん『モトクロスチャンピオン』というファミコンのゲームをご存知でしょうか? 『モトクロスマニアックス』じゃありませんよ、『チャンピオン』です。最近私はこのゲームにハマっています。どういうゲームかというと、『エキサイトバイク』のパク●なんですよね。いや、いい意味でですよ(謎)。『エキサイトバイク』と大きく違うところは、斜め見下ろし視点で、コースをぐるぐる回る感じが味わえるところですね。『エキサイトバイク』って、ファミコンミニになんかなっちゃって、みんなにちやほやされていますが、よく考えるとコーナーが無いじゃないですか。ずっと一直線ですよね。それが、斜め上からの視点にすることでコーナーを楽しめるようになっているんです。操作方法などは、両方ともほぼ同じです。

で、ですね。この『モトクロスチャンピオン』っていうゲームが、非常に難しいんです。正直に言うと1面の予選しか突破できないんです(涙)。だいたい理不尽すぎるんですよね。調子よくいって、スピードがのってきて「オラオラ! どけどけぇ!! パララ! パララ(ゴッドファーザーのテーマ)」なんて思っている時に限って、自分の進路上に他の選手が走っていて、オカマをほってジャンプ台から転げ落ちちゃうんですよね。しかも、ウチのコントローラがへぼいだけかもしれませんが、前の選手に気づいてから、まがろうとしても急激にまがりすぎてしまうか、そのまままっすぐ走り続けてしまうかどっちかなんです。

この辺が『エキサイトバイク』と大きく違う2つめの点ですね。ハンドルが効きすぎるんです。ちょっとまがろうとしただけで、ものっそいいきおいでまがってしまって、壁に向かってノッキンオンヘヴンズドアですよ。体操選手の立位体前屈くらい、まがりすぎてしまうのが、このゲームの難点です。しかし、なれてくるとホンのちょっとの加減で、コーナーは上手くまがれるようになるのですが、前を走っているバイクは、かわせません。物理的に、前を走っている選手を確認してから、かわそうと思っても間に合わないのです。

それにしても、こんな難しいゲームを、よく昔の小学生はやってましたねー。やっぱり集中力のケタが違うのかな? でも、今の小学生にやらしてもできない気がするのは私だけでしょうか?

『モトクロスチャンピオン』は、中古ゲーム屋などで探せば数百円くらいで、売っていると思うので、気になったら買ってみてください。作ったのはコナミです。私は、昨日も深夜までやってしまいました。手軽にできるから何回もチャレンジしちゃうんですよね。

追記:エキサイトバイクと、モトクロスマニアックスがごちゃごちゃになってました(汗)。
[PR]
by maruura | 2004-06-15 18:38 | ファミコム

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな