まるのうらがわ♪

∀ガンダムみたよー!

 今、∀ガンダムを、見終わりました! 黄金の秋ですよ! これはとんでもない良作です。全体的にはまったりムードが漂っているのですが、根底に流れているものは、ものすごく深く簡単ではあるが、永遠に解けない人類の抱えるテーマです。どうして人は戦争を繰り返すのか? 過ちは止めることはできないのか? ∀に出てくる過去の人たちは∀を使って、争いの元である地球のすべてを無に帰して、一からはじめることを選びました。しかし、時がたった未来で、またしても、過去の人類が葬り去った道具を使い、人間たちは争いを始めます。しかし、∀に出てくるキャラクターたちは、みんなそれぞれのやり方で争いを治めようとします。ですが、少ずつの思惑の違いや、意見の食い違いで戦争はどんどん激しさを増して行きます。そういった中で、最終的な敵になったのは、平和だった2000年間にアイデンティティを失っていた、武人達(軍隊)です。武人たちは戦争が起こったことにより決起したのです。しかし、この武人達も2000年の間、敵などいないのに演習を重ね、牙を研いだはいいが使い道のないまま死んで行く祖先を見てきたのです。最終的に敵になった武人達もある意味、戦争の被害者では無いのでしょうか? 武人達の大将ギンガナムは最後の戦いのさなか、こう言います。「誇りをくれたのはディアナ(守るべき対象、女王)なら、奪ったのもディアナなのだ!」「ねぎらいの言葉ひとつなく、地球に下りたんだよ!」ディアナ(女王)は、武人達にもう少しだけ、気を使っていれば戦争は防げたかもしれません。しかし、それは、結果でしかなく、女王といえど人間です。すべての物事をフォローすることなどできません。少しずつのすれ違いが、大きな争いを産む結果になったのです。これは、ディアナの件だけでなく、すべての人達に対して言えることです。結局、争いは止められるのか? どうして戦争を繰り返すのか? ということに結論は出ません。しかし、どんな未来があろうと人間は、それぞれの未来に向かって畑を耕し、魚を釣り、パンを作り、生活していきます。∀ガンダムのエンディングでは、そういった人間本来の生き方を見せてくれます。ガンダムの形がかっこ悪いだとか、戦いのシーンが少なそうだとか、アニメだから、と思って食わず嫌いになっている人にもぜひ見て欲しい作品です。
 私に子供ができたならぜひ見せておきたい作品だと思いました。

メモ:第44話「敵、新たなり」と、最終話「黄金の秋」の作画が好きです。あと、曲も最高です。
∀ガンダム関連サイト:Touka's fileさん
ものすごいデータベースです。

追記:波紋疾走! ジョジョ第1部アニメ化決定!! (ネタ元 MOON PHASEさん)
週間少年ジャンプのスティール・ボール・ラン見開きの左上で確認できます。
このページの左、スティール・ボール・ランをクリックするとそのページが見られます。
[PR]
by maruura | 2004-03-02 01:55 | レビュー

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな