まるのうらがわ♪

『iPod』のケーブルの話

メジャーのように伸縮可能なiPod専用USB/FireWireケーブル――グリーンハウス

『iPod』の魅力の1つとして、携帯型のハードディスクにもなるという点があります。でも、これって『iPod』だけを持ち歩いてて、他のパソコンに接続しようと思っても、無理なんですよね。『iPod』とパソコンを接続するケーブルのコネクタが、正確に言うと『iPod』側のコネクタの形状が特殊なので、普通のUSBケーブルで接続することができません。だからAPPLEが出している専用のケーブルを使わざるをえないのです。さらにいうと、APPLE純正のUSBケーブルはFireWire(IEEE1394)ケーブルと、2本がまとまったような特殊な形をしているので、実質ケーブルを2本持ち歩かないといけないという感じなのです。なので、そのケーブルを持ち歩くというと結構面倒なんですよね。

 たとえば、家のパソコンにはFireWireコネクタが無いので、APPLE純正USBケーブルを使っているとします。それで、家でやった仕事のデータを『iPod』に入れて持って行こうとしますよね。でも、会社のパソコンにも『FireWireコネクタが無い!』そういう時には、、APPLE純正のUSBケーブルをもうひとつ買って会社においておくか、家で使っているケーブルを持って行くしかないんですよね。でもってFireWireコネクタってMACもしくは何らかの意図があってついているパソコンでない限り、普通のパソコンにはついていないんですよ。『VAIO 』や『VALUESTAR』シリーズは映像を扱うという名目があるからついていたりします。いちおう『DELL』のパソコンを調べてみたところ、USBはついていましたが、FireWireはついていませんでした。

そういう経緯があってこのケーブルはいいなぁと、思いました。お安いですしね。あと、持ち運びに大変便利です。実はこのケーブルのコネクタが両方普通のUSBケーブルになっているものを、知り合いが使っていたりします。その人は『iRiver』用に使っているのですが、なかなか良さそうでした。でも、少々安っぽい気もしましたが……。

わーUSBケーブルだけでこんなに書いちゃったよ(汗)。
a0004555_155611.jpg

◆関連:APPLE純正iPod Dock コネクタ(FireWire + USB 2.0 ケーブル用)

エレコム、iPodにデザインマッチしたスピーカー
エレコムからiPod風デザインのスピーカーが発売になるようです。デザインはiPod風といわれるものの中でも、かなりいいとおもいますが、14,700円は高いですねぇー。もう少し安くなるとうれしいなぁ。

iPod、HMVでも販売スタート
どこで買っても値段は変わらないので、好きなところで買えばいいというのは、利点であるようなそうでないような……。

ウォークマンの特許紛争決着(?)はiPod等にも波及するか
アメリカの特許争いは本当に酷いですね。
[PR]
by maruura | 2004-06-17 15:57 | iPod / Mac

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな