まるのうらがわ♪

真理がわれらを自由にする

『R.O.D -THE TV-』を観てました。

 本放送時は知りませんでしたが、竹内哲也さんがかなり活躍されてますね。特に13話『続・紙々の黄昏』は、原画陣も豪華でした。

 私の知っているところでいうと森久司さん・竹内哲也さん・細田直人さん・松原一之さんが確認できました。どのパートが誰かじゃなくって、クレジットを確認しただけです。

 細田直人さんはアニタが空中に飛び出したあたりを担当されていると、オーディオコメンタリーで言われてました。

 本放送時は、ねねねが薬を打たれるところで嫌になって観るのをやめましたが、たしか、ごたごたがあって地上波では最後まで放送されませんでしたよね。

 DVD6巻まで観たあと、さかのぼりすぎて『MAICO 2010』を最後まで観てしまったのはまた別の話。

 もともと『R.O.D -THE TV-』を観ようと思ったきっかけは『かみちゅ!』14話「夢色のメッセージ」がおもしろすぎたことに端を発する訳なので、結局はいい落ち着き方なのかなと思ったりも。

『MAICO 2010』はヒマなお正月にピッタリなので、観るものないなーって方はぜひ! 私が『やっぱり猫が好き』みたいなシチュエーションコメディ(場所が限定されていてその中で色々ハプニングが起こるアレ)が好きってこともあるかと思いますが、脚本の倉田さんが『かみちゅ!』14話のオーディオコメンタリーで、「こういう話ならいくらでも書ける」とか、「この回の直しは少なかった」とか、おっしゃっていたので、やっぱりシチュエーションコメディーは、倉田さんの持ち味が活きるのだと思います。おもしろいですし。

 あ! 『MAICO 2010』はラジオ局の話で、ほぼスタジオの中だけで話が完結します。

『かみちゅ!』のオーディオコメンタリーを聞いた後、『R.O.D -THE TV-』の方を聞くと、同じように正月何してた? という話題を展開していたので、だいたい2年周期で作品が世に出てくるのだなという法則を発見したりもしました。

 でもアニメの制作って本当に大変みたいですね。コンテが上がって放送まで3週間。テレビ放送とは別に4本話を作るのは、テレビのあとOVAを4本作るくらい大変とおっしゃられていました。テレビシリーズで26話のものもあるから、そのくらいかと思ってましたが、それとは全然別みたいですね。うーん大変です(汗)。

 そういう苦労しておもしろアニメを作っている現場の方になにかできないかと、考えたりもしましたが、とりあえずDVDを買うくらいしか思いつきませんでした。いちおう『かみちゅ!』はDVDを全部買いました。「レンタル→購入」ではなくて「テレビ→購入」というかたちです。あとは、マンガを買ったくらいでしょうか?

 ブログは世界に開かれた場所なので、ここを見てくださるかもしれないアニメプロデューサーさんのために情報を開示しておくと、私の購入パターンは、テレビで観ておもしろかったら途中で観るのをやめて、その後DVDを買って観るという流れが多いです。その方が買った時に観てない話がみられてうれしいので。


 営業的には全然まったく関係ないのですが、『R.O.D -THE TV-』16話のサブタイトル「華氏四五一」の元ネタになったレイ・ブラッドベリさんの「華氏451度」という本も買ってしまいました。――本のページに火がつき、燃え上がる温度……。という訳で、冒頭10数ページしか読んでませんが、こんなにおもしろそうだと思えるのは久しぶりです。SFなのに最初のページにある挿絵がゲド戦記みたいでかっこいいのですよ。


関連:松岡正剛の千夜千冊『華氏451度』レイ・ブラッドベリ

『kanon』の音響は京アニだから特別と言うわけではなく録音エンジニアである名倉靖さんの仕事
 名倉靖さんは『R.O.D -THE TV-』や『かみちゅ!』の音も担当されています。あと、『蟲師』『AIR』なども。
[PR]
by maruura | 2006-12-08 17:13 | アニメ

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな