まるのうらがわ♪

忙しい時は、牛に乗って考える

M2のJ-POP批評2006~振り返れば漫画原作ばかり。2006年サブカルを斬る! (ネタ元 ネコ舞うニッキさん)
 宮崎哲弥+宮台真司+渡辺真理さんのラジオ。3時間あるらしいので、ながらでゴー!

「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第1回 経緯(いきさつ)から……
 三原さんの連載とは対照的に軽い雰囲気でおもしろいです。

 関連:アベノ橋魔法☆商店街 第3話 板垣伸パート
 下品注意!

『THUNDERCATS』リメイク?

 関連:Thunder cats opening
 摩砂雪さんの描いたTHUNDERCATS(サンダーキャッツ)オープニング。何回でも載せちゃいます。

PS2「シャイニングフォース イクサ」のメイキング動画 (ネタ元 ◆めっつぉさん)
 大神のほうがいいな。

 関連:あの「大神」のタッチ、モーションはどう実現!?

あきまんのページに大きなロラン絵
 「∀ガンダムデザインズ」は残り160! YOU 買っちゃいなよ!

ペンタックス値上げ前に手に入れておきたいアクセサリー
 わりとすごい値上げなので、気になるものがあるなら買っておいたほうがいいかも。

ぼくはまちちゃん!(Hatena) - きみの部屋にも光ファイバー (ネタ元 はてなブックマーク)
 まちちゃんによる大家さんHack術。

第16回三島由紀夫賞選評 「阿修羅ガール」を推す 筒井康隆 (ネタ元 はてなブックマーク)
 後半の最近の文学界隈をバッサリなのがおもしろいです。

ソニーのブロガー向け新製品説明会から見えたもの
 こういうものをやる場合、参加した時点で対価を受け取ってしまう食べ物や映画の試写会みたいなもののほうが相性がいいんじゃないかな。

作画というものに、何か明確な基準みたいなのはないのでしょうか?
 昨日の話の続きで、『イノセンス』の大平晋也さんが作画したバトーが走っているカットを観た某プロデューサーは、他と違ってあきらかに軽すぎると思ったらしいですが、押井監督は良いと思ったそうです。この違いはなにかというと、アニメーションを脳で補完できるかどうかの違い、みたいなことがやっぱり昨日の本に書かれていました。

追記:
 このカットでのバトーの軽やかなステップを、バトーの存在感が軽くなったと見るか、見事な作画だと感心するかは、そのままアニメに対する補完作用の能力値の差だと言うべきでしょう。ちなみに某プロデューサーは前者の感慨を漏らし、僕はラッシュを見て感嘆しましたが……ということはアニメの監督としてまだまだ適用するということになるのでしょう。

 絵を見ると大平さんっぽいぐんにょり感なんですけど、走っているシーンって沖浦さんでしたっけ? 自信なくなってきました(汗)。ちなみにシーン54のカット08です。
[PR]
by maruura | 2007-01-19 20:09

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな