人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

◆攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG02

第2話~飽食の僕~

『2ndGIG』はファーストより社会情勢がずっと深く描かれています。前回1話の方でも少し書きましたが、『2ndGIG』では、戦後ということを強く意識させるつくりになっていて、日本には戦争帰りの人がいたり、戦争難民が労働力として約300万人ほど受け入れられているという設定だそうです。今回第2話で、スポットが当てられているのは、『2ndGIG』の世界ではどこにでもいるような戦争帰りの男です。第2話は、そのありふれた男が社会やマスコミに不満を覚え、今の社会を変えるために動き出そうとする。というお話です。

 簡単に観ると、9課のメンバーもほとんど登場しませんし、男が延々ひとり語りをするという地味な回に思えますが、この話はこの先『2ndGIG』を読み解く上で非常に重要だと思えました。ファーストとは、かなり変わってしまっている世界観と、今後9課が相手にするであろう敵が生まれる土壌を、平凡なひとりの男の目を通してきっちり見せていく、というかなりよくできた回だったと思います。

 ファーストの敵『笑い男』は、すくなくとも笑い男としての素養がある人間が事件に関わる、という展開でしたが、『2ndGIG』がそれと大きく違うのは、誰でもテロリストになりえる不満を持っているという社会情勢がベースになっている点だと思います。それは、第2話に登場する『ギノ』という平凡な男が、社会を変えようと銃を持って動き出すことから読み取れるようになっています。『ギノ』のような平凡な男でも動き出したということは、『2ndGIG』の世界にはもっと過激で行動的な人間が多数潜んでいる可能性を、示唆されているということです。

 どうやら今回の敵である『個別の11人』という存在はそういった民衆の総意の中から浮き出た過激な人々のようです。ということは、9課の敵はただ11人の人間というだけでなく、『個別の11人』という存在を筆頭に、国民が社会に対して持っている不満といえます。まぁ国民の不満といってもそれが悪いわけではなく、その不満の矛先である、政治家やマスコミが悪かったりする訳ですが、テロを事前に防ぐことも9課の仕事ですから、9課からみれば、テロを起こす『個別の11人』は敵になるわけです。

絵的には地味で分かり辛いお話ですが、2回くらい観ればおもしろいかな? と、思いました。あと、神山監督のインタビューをあわせて観ると、かなり深く読み解けると思います。

ぜんぜん関係ありませんが、ゲストとしてこずえ鈴さんが登場していました(笑)。まだ2話までしか観ていないので、スカパーなどで観て先を知っている人には筋違いな感想を書いているかもしれませんが、そういうのはお許しください。
by maruura | 2004-06-23 04:34 | 攻殻SAC 2nd

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな