まるのうらがわ♪

過ぎたるは猶及ばざるが如し

文化庁メディア芸術祭シンポジウム情報 (ネタ元 ひびのたわごとさん)
 富野由悠季さん、樋口真嗣さん、細田守さんの出演するアニメーション部門は3月3日(土)。「大神」を制作した神谷英樹さんが出演するエンターテインメント部門は3月4日(日)。「大神」は超おもしろ神ゲームなのでだまされたと思ってやってみるといいですよ。BEST版も出てますし。

「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第3回 ゴルフクラブの作り方(3)……
 アニメ業界には、アニメの話をするのが嫌いな人が多いらしいです。仕事でやっているとやっぱりそうなるのかな? ケンタッキーのアルバイトの人がケンタッキーフライドチキンを食べたくなくなるみたいな。

 関連:アニメが好きか?
 「トシ、アニメが好きか?」「久保さん.... オレ....」「アッー!」

ハルヒスペシャルEDとアニメにおける情報量
 スペシャルバージョンはまだ観てないぜ、へへへ。

作画を語ること 状況証拠と物的証拠
 私は『右脳型』かな。人の名前を当てることより、このアニメのこのカットがよかったなどと覚えておいて、あとから名前を知って記憶をつなげることが多いです。自分がいいと思っていたあのカットとあのカットは、あのアニメーターさんの仕事なのかッ! というパターンでやっと名前を覚えます。

ライト腐女子層とディープ腐女子層の埋められない溝
 どこの界隈でもおなじようなものです(´ー`)

プリキュアとガンダムSEEDの中間くらいの『まなびストレート!』
 『まなびストレート!』については、まとまらなくて封印している記事があるのですが、簡単に書くとおもしろいけどあまり観すぎると体に悪そうなアニメだなぁという感想です。いろいろ過剰ですよね(汗)。最近のこういうアニメを私は勝手に「フレーバー系」とよんでます。アメリカのキャンディー屋さんみたいなイメージでしょうか。『ぱにぽに』とか『ハルヒ』もそうかな。

wiki:フレーバー

明日(2月3日)9:00 ~ 17:30の間はてなの全サービス利用停止


 逆に今期のアニメの中で、画づくりが一番好きなのが『月面兎兵器ミーナ』です。淡い色調で画面もスッキリしていてすごく観やすいです。あれくらいの情報量がいいなぁ。最近芝居が過剰なアニメも多くないですか? しゃべる時に顔を左右に振ったりするアレ。『かみちゅ!』の影響かなー。
[PR]
by maruura | 2007-02-02 21:16

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな