まるのうらがわ♪

【ぎゃぼー】東京国際アニメフェア2007いってきたですよー

a0004555_19402519.jpg 週末にビッグサイトで開催された東京国際アニメフェア2007に行ってきました! 日曜は雨でしたが、なぜか早く目覚めたので土曜日に行ってきましたよ。このおかげでノエイン原画セットも雨にぬれずにすみました。

 今回は写真も撮影しましたが、某所へのアップ方法を忘れたのでとりあえず文字だけです。

■ 徳間書店ブースで『電脳コイル』を凝視

 入場後まずは徳間書店のブースにトルネードダッシュ(ふたご姫のアレ)して、『電脳コイル』のプロモを観てきました。地味だからあまり注目度が高くないのか、他に観ている人がいなかったからなのか、ショーウィンドのトランペットを見つめる少年のようにビデオを凝視しすぎていたせいなのか、近くにいたおっちゃんにチラシをもらいました。

 ブースには磯監督のパネルや脚本・キャラクターデザイン表・絵コンテなどが展示されていました。ビデオはYouTubeにもあがっているっぽいので、気になる人はそういうのを観ればいいと思います。

 ビデオを観た感想としては、曲がいいなーというのと、ノイズみたいなCGの使い方がおもしろいね! と、思いました。正直本編を観ないことにはなんともいえない雰囲気でした。特に後半に期待です。あと、どれだけアニメーションとしての嘘をついてくれるのかに期待したいです。

a0004555_20295888.jpg


■ 原画がいっぱいサテライトブース

 ちいさな制作会社だと思っていたサテライトが、いつの間にかすごいブースを立てられるようになっていて驚きました。コンパニオンさんもたくさんいましたし、スーツでイケメンのお兄さんたちの仕切りもよくて、今回いちばん印象が良かったです。『アクエリオン』や『アンジェリーク』なども制作しているのでサテライトは女子ユーザーも多いのですね。
 『ノエイン』の原画をケータイでバシバシ撮影する女子もいて、こっちも負けてはいられません。と、思ったけどどう戦っていいのか分かりませんでした(汗)。

a0004555_20314818.jpg


■ あとは適当に気になったもの

 アニプレックスブースでは、作品数も多くて『おお振り』『黒の契約者』『グレンラガン』『地球へ・・・』『空の境界』『バッカーノ』などのプロモが流れていました。この中だと『黒の契約者』が『009-1』のつづきみたいでなかなかよさそうでした。

 あとは『バッカーノ』が、大穴的に期待できるんじゃないかと思います。岸田隆宏さんのキャラデザがかなり良くて、雰囲気的に『鋼の錬金術師』が好きな人ならたぶん気に入ると思います。『ノエイン』の時は岸田さんがいるから有名なアニメーターが集まったという話がありましたが、今回もそれが発動すればダークホースになりそうです。

 『鋼鉄神ジーグ』はちょろっと見ただけですが、なにげによさそうでした。プロモだけの判断ですけど……。

■ まるのうらがわといえば外人ネタ

 あまり人気の無いロボットアニメコーナーで『ゴワッパー5 ゴーダム』などをニヤニヤ見つつ、年代順に最新のロボアニメにまで流れてきた所で、『ベクシル』というCGアニメのプロモが流れていました。

 その前で、外人さんの2人組みが観ていて、ちょうど真ん中が空いていたのでその後ろから私も観ていたのですが、ちょっと爆発があると「Oh!」だとか、CGのキャラが出てくると「COOL!」とかいちいちリアクションがするのがおもしろくて一緒になって観ていました。

 最終的に飛行機がビルに突っ込んで羽でビルを破壊するシーンで2人とも「ぎゃー!」っと叫んでいて、もうそっちを観ている方がおもしろくて、プロモは笑うような内容ではないのにすごくおもしろい作品に思えてしまいました。リアルニコニコ動画海外版みたいな感じでしょうか(笑)。

 『ベクシル』は海外でもヒット間違いなしですね!

■ ステージイベント関連「跡部様スゴス」

 ステージイベントでは、生の谷山紀章さんを見れたのと、テニプリの跡部様の人気に嫉妬。しかも跡部様のいるステージの反対側には田中真弓さんという豪華ぶり。あとは、時かけの歌を歌っている人もいました。

東京国際アニメフェア2007
[PR]
by maruura | 2007-03-26 21:00 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな