まるのうらがわ♪

「東京デザイナーズウィーク2007」にいって来ました。

a0004555_18172676.jpg 東京デザイナーズウィーク2007 公式サイト|Tokyo Designer's Week×Excite

 明治神宮外苑で10月31日~11月4日まで開催されていた「東京デザイナーズウィーク2007」に行ってきましたレポート。やっぱりプロダクトデザインはおもしろいですね。

 最近はデザイン系のアプリケーションを扱えるだけでデザイナーと呼ばれたりしますが、デザイナーの仕事の大半は考える「こと」だというのがよく分かりました。

 会場にはプレハブテントみたいなものがいくつか並んでいて、その中にブースがありデザイナーの作品が展示されています。残念ながら、中は撮影禁止だったので、気になる人はプレス記事を読むといいと思います。




a0004555_1934881.jpg
野外の様子。

a0004555_19455510.jpg
 会場外には「CONTAINER GROUND」という展示があり、文字通りグラウンド上にコンテナが並べられていて、その中のスペースを使って色々なことが行われていました。グラウンドの名前の通り、この会場は普段野球場として使われています。

a0004555_20424323.jpg
a0004555_20514793.jpg
 リアルタイムで、コンテナの中にグラフィティを描いている人がいたり、企業もこのスペースを使って、実験的なことをやっていたりします。SANYOのエネループや、Nikeなどもいました。

a0004555_20541272.jpg
 横から見たところ。コンテナむき出しなのでよく分かります。上に乗っているのが学生作品展です。美術大学や、専門学校の学生がデザインしたものが展示されています。

a0004555_20571593.jpg
 学生作品。全体のテーマは「地球環境に配慮した公園に設置する、ストリートファニチャー」ということです。これはリサイクルっぽい、ほうきで作られたイス。
a0004555_20594918.jpg
リサイクルをうながすゴミ箱イス。

a0004555_2134050.jpg
缶をペッタンコにできるシーソー。

a0004555_2135911.jpg
 投棄されたVHSテープから緑が生えてます。そういえばVHSテープってもう使わなくなりましたね。
a0004555_2152516.jpg
 すわり心地がよさそうな、そうでないようなイス。物を捨てるのはいけないなぁ。という気持ちになります。
a0004555_2155395.jpg
これもイス。へこんでいる所に腰掛けます。

a0004555_2162718.jpg
工場のスミにまとめられたゴミっぽいですが、れっきとしたイスです。

a0004555_2174324.jpg
みんなをありがとうな気持ちに。

a0004555_2181143.jpg
抹茶を立てる道具に似たよくわからないオブジェ。

a0004555_21113663.jpg
捨てるような木と鉄をリサイクルして作られたベンチ。

a0004555_21172960.jpg
a0004555_21513168.jpg
来場者には先着で、会場のオブジェと同じデザインのボタンがもらえました
(カタログに乗ってるものです)。

[PR]
by maruura | 2007-11-16 22:03 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな