まるのうらがわ♪

なーくー しーたーもーのをー

おはようございます。

 こんにちは。ブログをやっていることを忘れるくらい休んでしまいました。

 お正月は『バビル2世』劇場版などを観てすごしました。

 去年の後半くらいから、アニメについて書く力が衰えていましたが、また復活できそうです。というのも、昨日アニメスタイルのイベントに行ってきまして、ああいうところに行っている人でもアニメの演出とか作画とかに踏み込んで見ている人は多くはないんだなぁと実感したためです。というか、私は必死にアニメを見すぎている方なんだなと感じました(笑)。

 去年はインターネットでブログなどを読んでいると、こういう人がいるなら私が書く必要ないよね。とか思っていました。

 が、昨日のイベントで大沼心さんが熱心に語ってくれた『ef』7話の解説を聞くと、自分が映像から読み取っていたことは、(作り手が表現したかったことの)9割くらい受け取れていたというのもあり、自信を取り戻しました。この7話のAパートについては、ものすごい長文を書いていたりするのですが、公開するのが恥ずかしかったので封印してしまいました。がっつり書いた批評って、自分を映す鏡みたいになるので恥ずかしいですよねー。

 あと、アクセス数も下がったっぽいですし、そんな中わざわざここを読みにくるのはそうとうもの好きな人で、そういう人向けに狭い範囲で楽しくやっていければと思います。


 お正月に観たアニメの話。

 お正月というか、年末にマクロスの特番があって、その中で『マクロスF』の本編がまるまる流れました。ウワサによると、これは本編より長いそうです。4月放送開始(?)アニメの本編を年末に流す理由は分かりませんが、この1話がかなりよかったです。ジャパニメーション好きは必見のアニメになるに違いありません。私の好きなマクロスの要素がこれでもかッ!! というくらい詰め込まれていました。

 河森さんといえば変形メカの印象が強いですが、世界設定がすごく上手いですよね。なんなのでしょうねあの未来感は。最近のアニメは、未来の設定でもそれほど今と変わらなくなっていて、たぶん20世紀に夢見た21世紀は来なくて、21世紀になっても割と普通だよね。というのが未来アニメがなくなった原因だと思いますが、河森さんの描く未来の街はそこらじゅうキラキラしていて、見ているだけでわくわくしてきます。

 『マクロスF』1話では、未来化された阿佐ヶ谷の商店街が見られます。『マクロスF』のヒロインが働く中華料理屋さん「娘娘(ニャンニャン)」は、未来都市阿佐ヶ谷にあるみたいです(笑)。これはサテライトが阿佐ヶ谷にあるのが理由だと思います。南口から出たところにある商店街の入り口がチラッと映りますよ。

 劇場アニメ作品。

 『空の境界 第一章 俯瞰風景』を昨日見てきました。おもしろかったです。おもしろかったので、この感想はあとで書くことにして、昨日のイベントのことを書きます。

 『ef』は最近界隈でもっとも熱かったアニメなので、参加してきました。書けない話も多いので、気になったところだけです。

 シャフト期待の新人アニメーター今村亮さん。すごく上手い人だと大沼さんと高山さんが名前を挙げていた方なので注目していきたいです。『ef』のOPでキャラがクルッと回転してスカートがひらっとなるところを描いた方だそうです。

 関連:Ef - a tale of memories OP(ED)
 違法アップロード系なので見ると逮捕される系です。

 『○に○に○○○○○』○Pの○○さんパートは、○ッ○ーが○○ている所で間違いないそうです。○ッ○ーの周りを線がバーっと移動する演出は、○○さんが作画の参考用に描いたパースの当たり(補助)線がカッコよかったので、そのまま利用したそうです。あまり話すとよくなさそうだったので分かる人にだけ伏せ字で。

 あと、一番ビックリしたのが、アニメスタイル3号が出るそうです。いつになるかは、聞き取れませんでしたが、このさらっとした発表が一番のサプライズでした(笑)。

 それと、大沼さんはヘビーなネットユーザーらしいので、へたなことを書くと読まれている可能性があるので注意しましょう。視聴者の反応によって内容を変えることもあるそうです。あと、放送の次の日にはネットの反応を読みまくっているそうです。ネットの感想とはいえこころして書かなくていけませんね。
[PR]
by maruura | 2008-01-07 21:27 | 気になったアニメ

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな