人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

マヨネーズの穴をリ・デザイン

ニューデザインパラダイス』という番組があります。前に2回ほど書いたことがありますが、私はこの番組が好きでよく見ています。番組のコンセプトは、日常にあるものをデザインしなおす事です。今回のテーマは『マヨネーズの穴』でした。

マヨネーズの穴といえば、星型です。しかし、この形になる以前は、丸い穴でした。あるとき、5種類の違った穴のあいたキャップを、景品としてプレゼントし、どのデザインのものが人気なのか調査したそうです。そのなかで、「ケーキのようにデコレーションできるわ!」といって人気だった星型が、正式な商品としてその後採用されたということでした。

その完成された『マヨネーズの穴』を、料理人、須賀洋介さんがデザインし直しました。

正直、料理人だし、デザイナーじゃないのに大丈夫なのかな? なんて思っていた私の脳を、料理人である須賀洋介さんは、フライパンでおもいっきり殴ってくれました!

須賀洋介さんがデザインした、まったく新しい『マヨネーズの穴』とは、こういったものでした。


ニューデザインパラダイス『マヨネーズの穴』の巻


という訳で、『マヨネーズの穴』なのに、お皿までデザインし、なおかつアートの領域にまで仕上げてしまいました。本当にすごい! リアルタイムで、吹き出すマヨネーズを目の当たりにした私は、笑ってしまうと同時に、すごくきれいだと感じました。

ニューデザインパラダイスは、最近では数少ない、おもしろい番組ですので、みなさんもよかったら見てみてください。

過去記事:横断歩道の リ・デザイン

過去記事2:名刺の リ・デザイン
by maruura | 2004-07-16 02:38

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな