まるのうらがわ♪

ターンエーのすべて

この世界のすべてを語るには、言葉というものは、あまりにも貧弱なツールなのだよ。

 という訳で、∀ガンダムのお話です。以前∀ガンダムを見終わった後に、いきおいにまかせてレビューのようなものを書いた記憶がありますが、その時は不思議と∀のデザインに関して、ほとんどといっていいほど触れていませんでした。しかし今回|A`)ガノタ@甘口 さんで、このような議論が盛り上がっていますよ、という記事があったので、それについて言及してみたいと思います。お!ブログっぽいぞ。

 前回私がレビューを書いていて、∀のデザインについて触れていなかったのは、意識的なものではありませんでした。どうしてふれていなかったのか、今になって考えるてみると、∀のデザインについては、発表された当時から語りつくされており、もはや今となっては風化している話題ですので、∀というのはこういうものだと私の中で消化されていたからだと思います。しかし、発表された当時の私の記憶をたどってみると「何これ? だっさい」くらいは言っていたような気がします。私はものごころつく前から、隣に住んでいるお兄ちゃんと、いっしょになってロボットアニメを見ていました。ガンダムを観ていて「これどっちが悪者ー?」なんてことを聞いて、お兄ちゃんはジオンと連邦の関係をがんばって教えてくれましたが、さっぱり分からなかったことをうっすら覚えています。そういう当時の私には『Zガンダム』のデザインは、とても魅力的でした。しかし、成長するにつれて人間の感覚というものは変化します。私もその間いろいろなものを見て育ちました。
 私は少し前からですが『スターウォーズ』や『スタートレック』のデザインワークの良さが分かるようになりました。昔は、どうしてこの飛行機はこんな変な形をしているんだろう? あんまり好きじゃないなー。なんて思っていました。しかし今はあのアメリカくさいところが好きです。そういうわけで∀のデザインは好きなんです。でも、もう一歩進むと、実は私は∀よりヴォドムという2足歩行MSの方が好きだったりします。なんというかあちらの方が、∀よりデザイナー『シド・ミード』の味が出ているように思います。設定資料集とか見ていませんので、ヴォドムがシド・ミードデザインなのかは分かりませんが、間違っていたらすみません。
 と、ここまで書きましたが、まだ∀のデザインはどうなのか、という結論は書いていません。∀はカッコイイのかどうか? 難しいですね。∀というのは、過去のガンダムたち、という大地に立った、一本の大きな木という感じがします。∀ガンダムのデザインを、カッコイイ、カッコ悪いのどちらかに当てはめようとする事が、間違っています。なので、過去のガンダムたちに、カッコをあげましょう。過去を取りさると、イイが残ります。∀ガンダムはイイのです。∀ガンダムはそこにいて良いガンダムです。
 なので∀ガンダムに、カッコイイ以外の言葉をつけるなら『良い』がいいと思います。この良いの解釈は人それぞれでいいと思います。デザインだけにとどまらず、ストーリーが良い、世界観が良い、見ていてここち良い、リリ・ボルジャーノが良い、濃い脇役が良い、良いの解釈は人によって変わります。なので好きに使っていいと思います。私は『∀ガンダム』という作品はそれらすべてをまとめて『良い』作品だと思います。『良い』の読み方は、私的には(ヨイ)を推奨しますが、どうにでも自由に使えばいいと思います。

いかに貧弱なツールであろうとも、私はその言葉というツールを使って、世界を語る努力をします。
[PR]
by maruura | 2004-03-12 04:20 | レビュー

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな