まるのうらがわ♪

文化庁メディア芸術祭にいってきたコロン

 昨年度までは恵比寿の、東京都写真美術館で開催されていた「文化庁メディア芸術祭」が、今年は六本木にある国立新美術館に場所を移して開催されました。

「文化庁メディア芸術祭」では、メディア芸術と称してマンガやアニメ作品の展示もされるというので、最終日に出かけてきました。

 国立新美術館は、六本木ヒルズや東京ミッドタウンから歩いていける距離にあり、建物の作りとしては、ミッドタウンの方に近い感じです。設計は昨年お亡くなりになった黒川紀章さん。声優の谷山紀章さんの名前の元にもなった方です。

a0004555_21305547.jpg

 正面から見るとこういう感じです。中央にある円形の屋根付き部分は傘立てだけのスペースです。中を覗いた時バカだと思いました。

a0004555_2024082.jpg
 建物の中に入ると、外から見ていた以上に広い空間だと感じます。『地球へ…』のジョミーたちが乗っていた宇宙船に似ていました。窓側はカフェスペースで、右側が展示場になり、廊下の右に教室がある学校のようなイメージです。この日は「メディア芸術祭」の他にも4つくらいイベントが開催されていました。人は多かったのですが、通路などは、余裕で人をさばけるキャパシティがありました。ワンフェスくらいならできそうです。

a0004555_203361.jpg
 これが一階入り口脇の床です。スーパーやデパートなどと違いすべて木材です。見た目で分かる高級感! 木なので当然劣化するはずですが、お金があるとそんなことは気になりません。どこかの建築の人もテレビで、ミッドタウンなんかは物が違うとおっしゃっていました。そういえばミッドタウンの時は撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、ミッドタウンの建物内の床も木材でした。

 国立新美術館は、一階と二階の床材が違っていて、たぶん一階の方が固くて高級なものが使われていて、二階は淡い色の木材が使われていました。

 おわり(´ー`)




ここから展示物の内容にうつります。もうちょっと会場の雰囲気が分かる写真を撮ればよかったのですが、失敗しました。

a0004555_19442098.jpg
 アニメーション部門で大賞を受賞した『河童』です。作品が巨大なモニターで流れていました。


a0004555_19451945.jpg
 マンガ読みに人気の『鈴木先生』生原稿です。


a0004555_19454529.jpg
 『天元突破グレンラガン』天元とは碁盤(ゴバン)の中央にある点の部分を指す言葉だそうです。キャラクターデザイン表や第8話「あばよダチ公」の脚本が展示されていました。

a0004555_19464563.jpg
 あしたのジョーじゃなくて『グレンラガン』です。

a0004555_19485412.jpg
 「もう少し他人にまかせることを覚えたほうがいい」でおなじみ磯監督の『電脳コイル』も、めでたく受賞です。子供からお年寄りまで人気があったアニメなので納得の結果です。
a0004555_19494316.jpg
a0004555_19574946.jpg
a0004555_19501039.jpg
a0004555_195848.jpg

 私もDVDを購入した『うっかりペネロペ』の映像なども人気があり、足を止めて見入っている人が多かったです。

a0004555_19582249.jpg

 今回功労賞を受賞した脚本家、辻真先さんの脚本です。『墓場の鬼太郎(仮題)』となっているのは、後にタイトルを変更され『ゲゲゲの鬼太郎』になった鬼太郎アニメ化1作目の脚本です。4話と書かれていますが、実際に放送された時は1話になったようです。
[PR]
by maruura | 2008-02-17 21:28 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな