磯光雄監督フル3コマ作画の秘密が(ちょっと)判明
機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1
/ バンダイビジュアル
今書店に並んでいる「オトナファミ2008 April」で「この名前覚えとこう! 2008年エンタメ業界 注目したい55人」という特集が組まれていて、その中に『電脳コイル』の監督である磯光雄さんのインタビューが掲載されていました。
インタビューは普通に読めばなんてことの無い話かも知れませんが、読む人が読めば少し内容が違ってきます。
とりあえず先に磯さんが発明したとされるフル3コマ作画についてのおさらい。
YouTube:MAD IsoMitsuo - Ciky no kiki
■ アニメの作画を語ろう animator interview井上俊之(3)
後半にフル3コマの話題があります。
■ アニメの作画を語ろう animator interview井上俊之(4)
時間のない人はこちらだけでも大丈夫です。
以下はポイントを引用してみました。
■ もっとアニメを見よう第3回 井上・今石・小黒座談会(3)
井上 俺はうつのみやに「これ、凄いのがいるよ」って言われて見せられたんだよ。その後『ガンダム』の原画を見せてもらった事があるんだけど、その描き方がそれまで知っていたどの描き方とも違ってた。
小黒 違うと言うと?
井上 ポイントを上手く押さえるような描き方ではない。動きを全部絵にするっていう描き方。それまでみた原画の描き方はどれも、どんなにいいポイントをつくか、ポイントでどんなにいいポーズを描くかっていうものだったんだよね。
■ もっとアニメを見よう第4回 井上・今石・小黒座談会(4)
井上 振り返ってみると、近藤さんは常に、かなり複雑な動きをイメージできて、それを全部原画で描こうとしていたんだね。そういうアニメの原点みたいな描き方をしていたんだと思う。後に、そうした描き方は磯君が現れるまで登場しなかった。そういう意味では、近藤さんが磯君に反応するのも分かるんだ。これは想像だけど、多分磯君を見て、悔しいと思ったに違いない。
つまり『フル3コマ』作画とは、イメージした全てを原画として描いてしまう手法のようです。
これをふまえた上で「オトナファミ」のインタビューを読むと、磯さんは実は「原画と動画の分け方が分からなかった」と語られていて、次に「今でも絵を飛び飛びに描くのが苦手」とおっしゃっています。
磯さんは学生時代にパラパラ漫画などを描いていたともおっしゃっていて、確かにパラパラ漫画には原画も動画もありません。
ということで『フル3コマ』作画とは、原画と動画を分けて描くのが苦手だった磯さんが、その苦手な部分を逆手に取ることで生み出した手法だったのではないでしょうか?
という結論に我々はいたりました。
しかし、磯さんがいう苦手なので、これはものすごく高いレベルの話で、イチロー選手が外角苦手くらいのレベル、もしくはジャイアント白田さんがココナッツが苦手、くらいの話なのかもしれませんが。
/ バンダイビジュアル
今書店に並んでいる「オトナファミ2008 April」で「この名前覚えとこう! 2008年エンタメ業界 注目したい55人」という特集が組まれていて、その中に『電脳コイル』の監督である磯光雄さんのインタビューが掲載されていました。
インタビューは普通に読めばなんてことの無い話かも知れませんが、読む人が読めば少し内容が違ってきます。
とりあえず先に磯さんが発明したとされるフル3コマ作画についてのおさらい。
YouTube:MAD IsoMitsuo - Ciky no kiki
■ アニメの作画を語ろう animator interview井上俊之(3)
後半にフル3コマの話題があります。
■ アニメの作画を語ろう animator interview井上俊之(4)
時間のない人はこちらだけでも大丈夫です。
以下はポイントを引用してみました。
■ もっとアニメを見よう第3回 井上・今石・小黒座談会(3)
井上 俺はうつのみやに「これ、凄いのがいるよ」って言われて見せられたんだよ。その後『ガンダム』の原画を見せてもらった事があるんだけど、その描き方がそれまで知っていたどの描き方とも違ってた。
小黒 違うと言うと?
井上 ポイントを上手く押さえるような描き方ではない。動きを全部絵にするっていう描き方。それまでみた原画の描き方はどれも、どんなにいいポイントをつくか、ポイントでどんなにいいポーズを描くかっていうものだったんだよね。
■ もっとアニメを見よう第4回 井上・今石・小黒座談会(4)
井上 振り返ってみると、近藤さんは常に、かなり複雑な動きをイメージできて、それを全部原画で描こうとしていたんだね。そういうアニメの原点みたいな描き方をしていたんだと思う。後に、そうした描き方は磯君が現れるまで登場しなかった。そういう意味では、近藤さんが磯君に反応するのも分かるんだ。これは想像だけど、多分磯君を見て、悔しいと思ったに違いない。
つまり『フル3コマ』作画とは、イメージした全てを原画として描いてしまう手法のようです。
これをふまえた上で「オトナファミ」のインタビューを読むと、磯さんは実は「原画と動画の分け方が分からなかった」と語られていて、次に「今でも絵を飛び飛びに描くのが苦手」とおっしゃっています。
磯さんは学生時代にパラパラ漫画などを描いていたともおっしゃっていて、確かにパラパラ漫画には原画も動画もありません。
ということで『フル3コマ』作画とは、原画と動画を分けて描くのが苦手だった磯さんが、その苦手な部分を逆手に取ることで生み出した手法だったのではないでしょうか?
という結論に我々はいたりました。
しかし、磯さんがいう苦手なので、これはものすごく高いレベルの話で、イチロー選手が外角苦手くらいのレベル、もしくはジャイアント白田さんがココナッツが苦手、くらいの話なのかもしれませんが。
by maruura
| 2008-02-22 19:33
| アニメ
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
検索
メモとリンク
●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク
●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ
------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。
------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)
●お便りはこちら●
まるうら
●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク
●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ
------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。
------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)
●お便りはこちら●
まるうら
●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定
ファン
記事ランキング
画像一覧
イラスト:まるめな