まるのうらがわ♪

燃えながら街中を走る男

 今日はお昼に起きて、ワンフェスリポートをいじって、この間届いたDVDを観ていました。『ディレクターズレーベル』のスパイク・ジョーンズ編をやっと観終えました。下の画像はその中に入っている、『WAX』のCALIFORNIAという曲のプロモーションビデオです。ただ、燃えているおじさんが街中を走る、というだけの内容ですが、ものすごくインパクトがあります。短い曲なので、ついつい何回も観てしまったのですが、シンプルなアイディアだけによけいすごいと感じます。おじさんは最後に手を振りながら街角に消えて行くのですが、その手の振り方とかもかっこよくて「あばよゥ」という感じですごくいいです。DVDには、このプロモの後日談も収録されていて、このとき着ていたジャケットは、焼けこげて背中に大きな穴があいていました。
 スパイク・ジョーンズさんの作品は「特殊なテクニックを駆使して撮られた」というものではなく、シンプルだけどアーティストの魅力を引き出して、見ている人のこころをグッと引き寄せるものだと感じます。すごい! ほんとうにカッコイイです。オススメです。『WAX』の曲もいいです。
a0004555_171025.jpg

◆ディレクターズレーベル関連:クリス・カニンガム ロングインタビュー (ネタ元 GMOs Atticさん)
 同じくディレクターズレーベルに収録されている、鬼才クリス・カニンガムさんのインタビューです。この人の作品も少し見ましたが、どう考えても悪い薬をやって映像を作っているとしか思えません。たぶん本当にそうなんでしょう。だと思います。
リンク先、ちょいグロ注意かもしれません。単に出っ歯なだけですが。
[PR]
by maruura | 2004-03-13 17:11 | レビュー

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな