まるのうらがわ♪

『新型ウォークマン』vs『iPod』

新型ウォークマンは「新しい何か」を提供しているか?

 新型ウォークマンは、確かに機械としての性能はいいが、『iPod』の後を追いかけているだけ、という記事です。うーん、あとこちらの方も触れてらっしゃいますが、デザインがねー。機械としては、他のメーカーなんかと比べるとよいと思いますが、なんか機械の延長線上にいるんですよね。既存の枠を踏み越えちゃって、どんどん機械らしくなくなる『iPod』と比べるとねぇ。みたいな感じですか? でもいまだにソニーのウォークマンのような機械っぽいデザインが好きな人が、日本には多いんじゃないかなーなどと思います。そして、それがソニーがウォークマンで狙っているターゲット層(30代の男性?)に、多かったりするのではないかと、想像したりしてみました。

 しかし、今のソニーのやり方(音楽の管理の仕方とか)じゃ、アップルには勝てないというのには同意します。アップルが『iTunes Music Store』(ソフト)という強力な隠し武器を持っている限り、ソニーがウォークマン(ハード)だけを売っている現状じゃ勝てないのではないでしょうか? ソニーがネットで音楽を売っていることは知っていますが、ぶっちゃけ買いたいと思いませんよね。『iTunes Music Store』が日本で開始される前に、ソニーがネットでの音楽販売にかなり力を注ぎこんで、もうちょっと簡単にコピーなんかが、できちゃうようになったならソニーにも勝ち目があると思うのですが、そういうこと(楽々コピー)は絶対に無いので、ソニーは、アップルには勝てないと考えるわけです。

 でも、日本国内で機械を売るということに限定すれば、ソニーもアップルに勝てる可能性があるような気がします。めんどいので簡単に書くと、HDDウォークマンを値下げして、カラーバリエーション(ピンクとか)を出して、女の子でも買えるようにする。ということを、早めにやればソニーも『iPod』に、勝てるのではないでしょうか? だって、今のソニーのHDDウォークマンって、女の子は買いませんよねぇ。『iPod』なら買いますけど……。

私の勝手なイメージですが、


『iPod mini』→オシャレな女の子


『HDDウォークマン』→スタパ斉藤さん


という感じがしました。




どんどん機能が強化される『ウォークマン』と、どんどん機械から遠ざかっていく『iPod』というのを思いつきました。

F900iで「iPod」いらず?

アキバで50人に聞きました!「iPod mini、買いますか?」  (ネタ元 めっつぉさん)
[PR]
by maruura | 2004-07-22 17:32 | iPod / Mac

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな