まるのうらがわ♪

富野監督のディスカッションを聞いてきたよ。

土曜日に、駒場の方の東大で開催された。
「テクノドリームI:工学~それは夢を実現する体系」に参加してきました。

 ナマ富野を見るのは、人生で2回目です。

 少し前に『RD洗脳調査室』のイベントで、本郷の方の東大にも行ったのですが、どちらの東大も古い所と新しい所の差がすごいですね。正面にレンガ造りの建物があると思えば、横にはこれどこのセカンドライフ!? と思うような未来な建物があったりして、あまり全体的なバランスを考慮してなさそうなところがおもしろいです。

 東大には東大生でなくても入っても大丈夫っぽい(セキュリティチェックとかなかった)ので、行ってみるとおもしろいと思いますよ。セキュリティに関しては、今どきの小学校の方が厳しいのではないかと思います。

 会場につくと、名前を書いたシールを貼られました。

 私が富野監督の講演を聞く機会が、アカデミックな場ばかりだということもあるのでしょうが(前回も大学でした)、富野監督は新しいことについてもかなり詳しいなぁと、毎回驚きます。

 内容については、他で詳しく書かれているので、感想にします。

 追記:東大工学部で富野節が炸裂!ロボットの開発なんかやめましょう!
 熱い!ヽ(´ー`)ノこの記事を読むと参加しなかった人は後悔してしまうかもしれません。

 今回感じた富野監督の印象は時代の最先端のところに立っているお坊さんみたいだなぁという感じでした。

 お坊さんの説法というのは、仏教に伝わる古い教訓などを使って、人を導いたり癒したり励ましたりするもの、って感じですが、富野監督は割と時代の先端のところに立ちながらそういうことをするイメージです。

 前回の講演を聞いた時も癒されましたが、今回は、自分の進む道というか、こういう方向に行けばいいなぁということが「すぅ」っと見えてくるような気がしました。まぁ、未来なんか見えるはずもないのですが、なんとなく希望がもらえた感じがしました。

 確か前回も「希望」については(別の場所に)書いたので、富野監督の話を聞くとたぶんそういうのがもらえるのは間違いないところだと思います。

 アニメオタクというかガンダムとかが好きなら、人生で一度は生で富野監督の説法を聞くべきだとお知らせしておきます。人生で一回なら沖縄からでも飛行機代くらいは出してもいいのではないかと、そんな感じです。

 それと、ナマだとテレビや雑誌では言ってはいけないことバンバンいうので、やっぱりナマだなーと思いました。この富野監督の思いが作品になると色々な人の意見が入ってくるのでメッセージとしては受け取り難くなりますし、タイムラグが出るので、今思っていることをリアルタイムで受け取れるのはナマしかないなぁとそんな感じでした。


 「スペースコロニーは実現できるか」富野監督が東大で工学を語る

 詳細なレポート記事です。東大.TVで映像配信もされる予定だとアナウンスされていたので、それも見るといいと思います。ちなみに私は3階から見ていたので、記事中の写真に後頭部などは映っていません(´ー`)。
[PR]
by maruura | 2008-06-16 21:01 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな