まるのうらがわ♪

日経キャラクターズ03を買ってきたよ

日経キャラクターズを買ってきました。3号目ということで、話題にする人が少ないのでしょうか? ネット上ではあまり見かけませんね。

いつもなら立ち読みしたり、ネットに出まわる情報を、ふむふむと、眺めるくらいなのですが、今回の表紙は、お伽草子の源光と草薙素子さんということもあり購入してしまいました。

今回気になった特集は、

プロダクションI.G徹底攻略講座

石川光久が語るI.Gのこれから

誰も知らなかったランバ・ラル

3つの異才がコラボする「蒼穹のファフナー」の深層

匠の技 極める カリスマ造形師の素顔
-S.I.Cシリーズ- 竹谷隆之 安藤賢司

魔法少女の系譜

といったところでしょうか。
どのページもクオリティが非常に高く、おまけDVDには押井監督インタビューや、『北へ。』の第一話が、まるごと入っているようです。

ということで、気になったところだけピックアップすると、攻殻2ndの記事は、主だった用語解説(コネタ)とプロダクションI.GのGでお馴染み、攻殻2ndの作画監督をつとめる後藤隆幸さんと、2ndのオープニングを手がけた西尾鉄也さんが、キャラクターについて語られています。この特集の最後で、プロデューサー石川さんの気になるひと言が書かれています! 「DVDが絶好調ということもあり、どうしても次を考えてしまいますよね。サードシーズンをやるのか、映画をやるのか…。どちらにしても、何かをやろうとしていることは確かです。」というコメントが!! DVDが絶好調なんですね、私も今日5巻を買ったところです。I.Gの今後の予定は、押井守監督で、劇場作品(ギャグアニメ)を1本やることが決定しているようです。これは、押井さんは嫌がっているようですが、石川さん的には「そうはさせませんよ」ということでした。

あと、これははずせないラル様特集です。記事の内容は、アンケートを中心に、安彦良和さんのインタビューや、ラルに似たキャラクターを挙げることで、ラルの魅力を探っていくという特集でした。

次は、私も1と2話の感想を書いたのですが、あまりにもな内容だったため、とりあえずエキサイトブログの新機能、鍵付き投稿で、封印してある『蒼穹のファフナー』特集です。『蒼穹のファフナー』って、意外に話題性が高くて、エキサイトブログや他のサイトでも見たという人が多いようですね。この雑誌でも6ページ分も特集されていました。長いので、ナナメ読みした情報をば、現在、発表されているキャラクターは22人とのことです。あと、監督による、キャラクターデザイナー平井氏の魅力については、「平井さんの描くキャラクターは平凡な型にはまっておらず、生き生きしているのが特徴ですね。表情にしても、゛目゜や゛口゜などは記号化されてしまうケースが少なくないのですが、彼のはとても自由な感じに見える。泣いているときには別人に見えてしまうほど」とのことでした。ほっぺの線とかでしょうか?

あとは、魔女っ子特集に、ライトノベルランキングですか? 魔女っ子特集は、ミンキーモモ、クリーミーマミ、ペルシャ、マジカルエミ、パステルユーミ、などの名前にピンとくるひとなら、読んでいて楽しい記事なのではないでしょうか。立ち読みする場合は、ロボット小冊子のすぐ後ろなので、読み飛ばし注意! ライトノベルランキングは、本誌で確認してください。

はい! とことで、アニメありゲームありフィギュアありライトノベルあり、山下しゅんやさんのイラストあり、DVDも付いていると、かなりスキのない雑誌です。出版業界は不況といっても、この本は、売れているのだろうなぁなどと思いました。みなさんも買ってみてください。

追記:『風人物語』は、全13話で、9月11日(土)スタート(毎月2話ずつ放送)です。

日経キャラクターズ
[PR]
by maruura | 2004-07-25 03:42 | レビュー

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな