まるのうらがわ♪

東京デザイナーズウィーク2008に行ってきました。

a0004555_2153362.jpg便りが無いのは元気な印。

 去年に引き続き、明治神宮外苑で開催された「100% Design Tokyo」に行ってきました。


 ざっくりした印象では、今年は去年より見やすくてよかったです。展示方法は去年の方が凝っていましたが、今年はテントが大きくなってスペースがあったのか、人が少なかったのか分かりませんが、ゆっくり見られました。

 あと入場には、事前にチケットを買っておいてよかったです。購入時にもらったQRコードを受付に見せればOKという仕組みなので、入場がスムーズでしたよ。逆にチケットを会場で購入する人や、インビテーションカードを持ってきた人は購入列に混ぜられ、結構な列を作っていました。

 VIPじゃないインビテーションカードだとあまり扱いはよくなかったみたいですねー。


 そんな感じでテントの中は撮影禁止でしたが、前回みたいに通路に人が満載で後ろから押し出されるようなことがなくて快適でした。

 デザインにもいろいろあって、パッと見ただけでおもしろそうだと分かるものもありますが、じっくり見ないと分からないものも多いなー。と思いました。見かたとしては、デザイナーがどうしてこれを作ろうと思ったのだろう? と想像してみると別の角度からモノの意味について考えられておもしろいかもしれません。

 今回は入り口の右にあったBLICKFANG(ブリックファング)がファッションアイテム多めでおもしろかったです。ななめ掛けバッグのペロッとかけられるフタみたいな部分が、ファスナーで取り外し可能で別のデザインと取り替えられるとか、日本でも流行りそうでした。

 サイトを発見。 tausche

 あとはHYPNOSIS-berlinに人だかりができていました。アパレル業界もエコロジーとかいろいろあって、デザインだけじゃなく考えることが多くておもしろいですね。

 本丸の100% Design Tokyoは、手前に照明の展示がしてあり、全体的に薄暗くて、さらに落ち着いて見られました。

 なんか小規模な同人誌即売会なら、すこし照明を落としてやると売り手と買い手のコミュニケーションがとりやすくなっていいのではないかとか考えました。

 会場ではブースの上に、鉄パイプを組んでそこにブースごとのスポット照明を吊り下げていました。


 なかでも今回一番ビックリしたのがコンテナ展でした。

 会場を歩いていると、人のよさそうなスーツ姿でボウズ頭の人に「よかったら見て行ってくださ~い!」と笑顔でうながされたので、コンテナの中に入ってみると、左右の壁にはお経のようなものがビッシリ貼り付けられていて、奥には仏様だかなんだかありがたそうな人型が宙吊りになっていました。

 そしてその手前には長いお線香が1本焚かれてる状態です。

 説明によるとコンテナの天井なども、仏様(?)の指の関節をイメージしているとかなんとかで、かなりこだわっているみたいでした。

 私は宙吊りになった仏様(?)、イメージしやすいよう説明すると、アクリルの箱に安置された像がコンテナの左右から伸びた線で吊り下げられています。それがあまりにもおもしろかったので、写メールにおさめようかと思いましたが、バチが当たりそうで怖かったので自重しました。

 他には外国のデザイン小物が実際に買えるコーナーがあったりと、なかなか楽しかったです。写真はナイキの人がワッフルソールを思いついたワッフル焼き機です。
[PR]
by maruura | 2008-11-11 21:59 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな