まるのうらがわ♪

森本晃司大先生のサインもろた。

a0004555_23331642.jpg 今日は、吉祥寺の本屋さんで森本晃司さんのサイン会があったので、行ってきました。このサイン会は、森本晃司さんの画集発売記念として開催されたものです。

 サイン会は3時からの予定でしたが、さきにもらっていた整理券には、2時30分からお並びください。と、かかれていたので、がんばったのですが、私が到着したのは2時50分くらいで、3階からのびる階段には、もうすでに結構人が並んでいました。

 自分の順番を待っている間でも、本屋さんは通常営業しているので、いつもは無い行列をみて「なにこれ? スパイダーマン?」などといっているカップルや、「誰のサイン会?」「森本なんとか」といっている女子高生などが、通り過ぎていきました。こういう会話を聞いていると、森本晃司さんファンの自分は、オタクなんだろうなぁというのをひしひしと実感しました。

 で、ならんでいる客層を見てみると、オタクっぽい人(自分含む)が4割弱くらいで、女性が半分くらいでしたので、どこかで行われたDVD配布会のようにオタヲタしていなくて、みんな静かに並んでいました。もちろん突き飛ばされる子供などいるはずもありません。階段で転んでいた女性はいましたが……。そうだ、あと、けっこうかわいい感じの女子高生も並んでいました。

 そんなこんなで、待っていたのですが、なかなか列は進まなかったので、どうしてなんだろう? なんかやってるのかな? などといろいろ妄想していたのですが、森本さんに近づくにつれて、その理由が判明しました! このサインを見ていただくとお分かりのとおり、森本さんは、1人1人に違ったイラストを描かれていたのです。ぐはぁ。

 そうして自分の番になって、係の人に整理券の裏に自分の名前を書いたものを渡すと、目の前で、森本さんが細めのサインペンを使ってシャカシャカとかクキクキ音をさせながら、イラストを描いてくださりました。目の前でイラストが、完成するところを見ちゃいました! 私のイメージでは、もうちょっとグリグリ描くのかな? と、思っていましたが、意外にチョコチョコという感じで描かれていました。サインペンで1発描きだから、慎重になっていたのでしょうか? そんなことを考えている間に、コピックで影をつけてイラストが完成したので、お礼をいって帰ってきました。森本さんは写真でみたとおりで、なんかめちゃ細くて、この世の人じゃない雰囲気をかもし出していました。

 それと、描いてもらったイラストのことなのですが、森本さんは人をみてその雰囲気にあったキャラクターを描かれていたのかな? と、思いました。私はちょっとひねくれた感じだから、このキャラクターになったのでしょうか? ちょっと複雑。

 そんな感じのサイン会でした。行ってよかったです。

大きめ画像:その1 その2

さんがついてるよデコスケやろー!

ありがとうございました。私もみかんは好きです。
[PR]
by maruura | 2004-08-08 23:37 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな