まるのうらがわ♪

◆ぼくのなつやすみ2を買ったよ

ぼくのなつやすみ2 Playstation2 the Best
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント
スコア選択: ★★★


 ここのところあまりにも、アレだったので、以前から気になっていた『ぼくのなつやすみ2』を買ってみました。ザ・ベストになっていたので、1800円でした。

 それで、とりあえず2日目までプレイしたのですが、想像した以上におもしろいです。プレイする前は、自分が小学生で、いなかにほっぽり出されて、ある一定期間虫取りなどをしてすごす。というゲームだと思っていたのですね。でも、実際始めてみると、OPなどの見せ方が非常にうまくて、ジブリ映画を見ているような導入に、すでに心は小学生です。まるで千と千尋の神隠しの、自動車で森の中を走っているシーンのように感じました。ゲームというより、アニメに近い感覚ですね。それに、キャラクターにはすべて声が入っていて、私のダメ絶対音感を駆使したところ、コナン君の高山みなみさんや、チョッパーとかガッシュの方、それにナレーションも、ジブリ映画でお父さん役とかやっている人かな? という気がしました。説明書を見たところ、坂本真綾さんもでてらっしゃるそうです。追記:ナレーションはダンカンさんでした! あと、背景は、おねがいシリーズなどでも有名な草薙(社名)です。

 こういうゲームなので当たり前かもしれませんが、背景や、家の周りの風景というか、レイアウト(?)違うな。とにかくそういうところがしっかり出来ていて、渡り廊下を渡って、隣の建物に行くのが楽しかったり、ここをまわって行けば、こっちにでるんだー! とか、そういうのが非常に楽しいです。探検&発見ということでしょうか? ストーリーも無いようで、ちゃんとあるのがなかなかいいです。

 でも、キャラクターの動かし方が、バイオハザード的というか、バンゲリングベイ的(?)なので、移動がちょっとめんどいです。できればアナログスティックで、ギャー! と、そこらじゅうを走り回りたかったです。

 その気になれば、1日中釣りをしていたり、ベンチに座ってすごしたり、のんびりした気持ちになれるすごくいいゲームだと思いました。これで、1800円は超お得です。いそがしくって夏休みがない人などには、オススメのゲームです。

 できれば、このゲームのシステムを使ってポヤッチオを作ってください(謎)。
 関係ありませんが、冒頭の主人公が船に乗って島に行くシーンが、『かまいたちの夜2』にそっくりだったので、これからあの島で惨劇が……。
 などとよく分からない想像をしてしまいました。(*゚ー゚)>イヤァ キミニハ マイルナー
[PR]
by maruura | 2004-08-18 19:39 | レビュー

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな