まるのうらがわ♪

カテゴリ:未分類( 672 )

エキサイトにも「Twitter」みたいなのきたー!

つぶやきサービス『エキサイトつぶろぐ』はじまりました

 さっそく取り付けてみました。Twitterと違ってケータイとか対応しなさそうなので、流行らないでしょうね(笑)。エキサイトは技術力はしっかりしたものがあるのに、それを生かす力がなさすぎます(´ー`)。

 追記:今後ケータイにも対応予定だそうです。(´ー`;)ははは
[PR]
by maruura | 2007-05-24 14:07

ポタリング

a0004555_19151155.jpg 土曜日は『電脳コイル』の放送にワクテカしつつもポタリングしてきました。

 本当はアニメの国、上井草でガンダムのお店とかサンライズを見てこようと思ったのですが、気がついたら善福寺公園と石神井公園のまわりをウロウロしただけで終わってしまいました。

 上石神井と上井草の名前が似ていてどちらがアニメの国だったか分からなくなってしまったのも原因です(涙)。

 実は折りたたみ自転車を購入してから自転車にハマっています。といっても安い折りたたみ自転車なのですが。私が買ったのは、DAHONのBoard Walkという「よつばと!」の虎子と同じモデルの自転車です。

 今回はサイクロコンピュータを取り付けたので、試し乗りもかねて行ってきました。サイクロコンピュータというのは、フロントフォークにセンサーを取り付けて、スポークに磁石を挟んで、その回転速度で走った時間や距離が分かるという機械のことです。

 Amazonで3,914円と安かったのでつい買ってしまいました。この価格でワイヤレスで取り付けも簡単なのでよかったです。簡易的なものですが、速度や距離や、走り出してからの時間が見られると、新たな楽しみが増えますね。

More
[PR]
by maruura | 2007-05-14 19:39

エイプリルフールなので。




サイト閉鎖します。2日くらい。
[PR]
by maruura | 2007-04-02 14:18

【作画】超有名アニメーターのイラスト【解答編】

 【作画】超有名アニメーターのイラスト【分かるかな?】
 http://maruura.exblog.jp/5261238/


 前回の問題の解答編です。
a0004555_185267.jpg

 分かる人にはバレバレの問題でしたが、答えはカリスマこと井上俊之さんでした。

 あらためて、井上さんの作画MADはこちら
 http://www.youtube.com/watch?v=2uN5Hrt_1mc

 井上俊之さんは5月からNHKで放送される『電脳コイル』にも作画チーフ・作画監督として参加されているのでいまから楽しみですね。


関連:作画@wiki 井上俊之
[PR]
by maruura | 2007-03-22 18:11

◆今後の方針を少しだけ

a0004555_18223396.jpg 昨日は熱が出て1日寝ていたので更新できませんでした(汗)。

 たぶん日曜日の吉祥寺でのイベントが原因だと思うんですが……そのイベントの様子も近いうちに記事したいと思います。


 という訳で、色々あってブログの語尾に(γ)をつけてリニューアルしました。気持ち的にはクローズドベータな雰囲気です。

 ニュースの方は、はてなブックマークでぽちぽち集めていて、そっちの方が楽だからこれでいいかもーと思ったのですが、やっぱりある程度まとまったら記事にしようと考えてます。1日分を1つの記事にまとめる感じかな。

 ニュースとして扱えないリンクなどフィルタリングする前のものは、はてブで、ある程度選別してコメントなど追加したものはブログで、という方針にしようと思っています。

 はてブのURIも後で公開するので、早く情報を知りたい派はそっちを見ればいいと思います。


 そんなわけで、今後ともよろしくおねがいします。
[PR]
by maruura | 2007-03-20 20:45

アニメージュは今年で30周年

a0004555_2011226.jpg

 近所の古本屋さんが閉店セールをやっていたので、古いアニメージュでも買おうと思って入ったところ、アニメージュ20周年記念号がよかったので買ってきました。

a0004555_20133272.jpg

 1号から歴代の表紙と企画内容などが網羅されてて、今後古いアニメージュをスポット買いする参考になりそうです。

a0004555_20173458.jpg
 ついでに10年前の小黒さまに出会えたりと新鮮です。

 アニメージュ20周年記念号は売価700円(定価は1500円)のところ、閉店セールだったので350円で買えました。
[PR]
by maruura | 2007-03-15 20:24

人生は花火のようだが、打ち上げではない。

某氏の結婚披露パーティー
 橋本カツヨさんがご結婚。そういえばアニメ様もご結婚なさったそうで、見ず知らずの他人に祝われてもむかつくだけだとは思いますが、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

アニメのスタッフクレジットを読む(エンディング編)  (ネタ元 はてなブックマーク)
 福田道生さんのコンテの量産ぶりが最近気になっていました。

アニメのスタッフクレジットを読む(の編集後記)
 じゅうじつ~!><

ウゴウゴルーガ、DVD化 (ネタ元 Slashdot Japan)
 DVD9枚組で2万9400円です。

マーケティングのセレンディピティ

「食べ物がおいしそう」が効力を失いつつある
 食べ物自体の価値が落ちてきたのでは? 飽食の時代っていいますし。

動画:月面兎兵器ミーナ(製作発表時のレポート) (ネタ元 声優ウォッチ!さん)
 佃美奈役の井上麻里奈さんのゆかいなダンスが見られます。ダンスは右の人の方がうまいですね。今期のアニメの中では『月面兎兵器ミーナ』がいちばんのお気に入りになってしまいました(;´Д`)。ラジオもおもしろいです。特に中尾衣里(ナカオ エリ)さんのオタエピソードが秀逸です。

 今、配信になっている回では、バレンタインデーの思い出ってなにかある? という質問にに対して、当時『るろうに剣心』にハマっていた中尾さんは、途中から「ジャンプ」を買い始めたけれど、それ以前のカラーページなんかがついたジャンプは持っていなくて、クラスの野球部の男子がそれまでのジャンプを全部持っていて「チョコレートをくれたら全部あげるよ」といわれたので、それまでチョコレートなんて誰にもあげたことがなかったのに、初めてバレンタインデーにチョコレートあげて無事カラーベージを全部切り取ってもらったという壮絶イタタなオタエピソードを披露していました(笑)。

しょこたんがまたやらかしたww
 メモ。しょこたんといえば、深夜のアイドルがたくさん出ている番組の、お気に入りのアニメベスト3発表! という企画の中で、劇場版エヴァの弐号機が量産型についばまれるシーンを挙げていて、そのグロいシーンを延々テレビで流したあげく「殺してやる殺してやる(リピート)……。」と本意気(ホンイキ)でアスカのモノマネを披露していて、本当にすごい人だなぁと感心した覚えがあります。

簡単格言 あなたも歴史に残る格言を作ろう!  (ネタ元 読みゲーさん)
 そこで「人生は~~~のようだが、~~~ではない。」という形にしましょう。「人生は祭りのようだが、屋台は無い。」というように。簡単ですね。

 「オリンシスはファフナーようだが、ガンダムSEEDではない。」
[PR]
by maruura | 2007-02-13 20:42

無料が好きだからぁ~。

『FREEDOM 2』Yahoo!動画で2月16日~72間限定配信 (ネタ元 最新アニメ情報さん)
 DVDも安いですね。

さっぽろ雪まつりにFREEDOM

関連:大通3丁目(東)
 3丁目 UHBファミリーランドというところにあるみたいです。

岡村天斎&ボンズの新作アニメ、放送終了後に無料ネット配信
 テレビで放送して、その後ネットで配信されるそうです。これまた無料。全然関係ないけど『魍魎戦記MADARA』は原作者の大塚英志さん自身が『どろろ』を意図的にパクったと本に書いてました。何の本だったかは忘れました。

はてな匿名ダイアリー:お嬢さんが亡くなったそうで
 圭ちゃん逃げてー!

関連(?):私、前原圭一は命を狙われていますのガイドライン

「ガンダム」人気再燃 漫画家・安彦良和さんに聞く (ネタ元 はてなブックマーク)

MAD:ゼーガペイン x Perfume
 最近、中田ヤスタカ氏の良さに気がつきました。

YouTube:月面兎兵器ミーナ ED

映画『蟲師』公開記念特集上映―大友克洋の世界―開催決定
 『老人Z』もスクリーンで観られます! 当たり前ですが有料ッ!!
[PR]
by maruura | 2007-02-09 20:02

テリーズブートキャンプ

『帝都物語』でりん監督の取材
 りんたろう監督は、りんが苗字だったのか(´ー`)。

あたしがメイカイ送りにしてやんよ!
 なぜかフレーズが気に入りました。

1/144 マイクロスケールボトムズ AT&ビークルコレクション
 超かっこいい(;´Д`)。

佐藤可士和ディレクションのふじようちえん空撮写真 (ネタ元 ココカラハジマルさん)
 屋上を走り回れるようになっています。

関連:ふじようちえんWEB

銀河の琴馴らし
 傑作とは私たちの中にある最高の感情を奏でる交響曲である。モノより思い出。

あなたの知らない照明術
 そういえば昔『あなたの知らない世界』っていう番組がありましたね。怖すぎて1回もまともにみたことありませんが。

『涼宮ハルヒの溜息』で涼宮ハルヒが口ずさんだ歌をYouTubeで揃えてみた
 口ずさんでいるところが想像できないものが多いです。

気がついたことメモ
 結城浩さんまでハレ晴レ考察。

メモ:テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」適当なまとめ:web上における批評・論考のリスト

……やはり、もう高齢オタク嗜好なのか?

ブログにつまらないことを書かないために知っておくとよい10の心得
 つまるブログになりたひ。もしくはくだるブログ。
[PR]
by maruura | 2007-02-08 20:23

北京あたりに俺参上!(ノ`Д´)ノ

教えて!goo:「原図整理」ってどんな仕事?
 レイアウトバックヽ(´ー`)ノ

二次元の美少女キャラは何故あんなにも可愛いのでしょうか?
 ちょっとワラタ。

萌え絵の進化とその未来
老人Z』の主人公ハルコさんは今みてもかわいいので異常ヽ(´ー`)ノwikiを見てもらえれば分かるとおり原画マンの顔ぶれも異常なので作画オタクにはオススメです。パッケ絵がやや古っぽいので不利ですが超作画アニメです。

Wiki:老人Z

みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組
 同調圧力に耐えかねるゲームオタク。ワカリマス(´ー`)ワカリマス。

フラット化するラノベ感想界
 フラット化の先に、こぼれおちるものが気になるにー。

あるオカマたちとのネットの話
 こうやって並べるとなにか関連性があるっぽく見えてしまうところがブログのおもしろさです。

8光年の彼方さんが1週間ぶりに更新されちょる
『茄子アンダルシアの夏』は昨日、中古DVD屋さんで1500円くらいで売っていたので買おうかと迷ったけど結局やめました。


 そして『蟲師 第一集(初回限定特装版)』がsofmapの中古で出てたので買ってしまいました。たしか3700円くらい。第一集が最初に発売された時は、1日で店頭から消えてしまい、その後再販された時に『ノエイン』と迷って結局『ノエイン』をそろえたのでした。
 今期は特になにも買っていなくて、もうどこにも売っていないと思っていた第一集を見つけたの思わず買ってしまいました。あとは地上波で放送されなかった二十一話から最終話まで収録された第五集を買おうと思います。
 やはり蟲師は何回観てもおもしろい!
[PR]
by maruura | 2007-02-05 20:21

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな