まるのうらがわ♪

カテゴリ:未分類( 672 )

過ぎたるは猶及ばざるが如し

文化庁メディア芸術祭シンポジウム情報 (ネタ元 ひびのたわごとさん)
 富野由悠季さん、樋口真嗣さん、細田守さんの出演するアニメーション部門は3月3日(土)。「大神」を制作した神谷英樹さんが出演するエンターテインメント部門は3月4日(日)。「大神」は超おもしろ神ゲームなのでだまされたと思ってやってみるといいですよ。BEST版も出てますし。

「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第3回 ゴルフクラブの作り方(3)……
 アニメ業界には、アニメの話をするのが嫌いな人が多いらしいです。仕事でやっているとやっぱりそうなるのかな? ケンタッキーのアルバイトの人がケンタッキーフライドチキンを食べたくなくなるみたいな。

 関連:アニメが好きか?
 「トシ、アニメが好きか?」「久保さん.... オレ....」「アッー!」

ハルヒスペシャルEDとアニメにおける情報量
 スペシャルバージョンはまだ観てないぜ、へへへ。

作画を語ること 状況証拠と物的証拠
 私は『右脳型』かな。人の名前を当てることより、このアニメのこのカットがよかったなどと覚えておいて、あとから名前を知って記憶をつなげることが多いです。自分がいいと思っていたあのカットとあのカットは、あのアニメーターさんの仕事なのかッ! というパターンでやっと名前を覚えます。

ライト腐女子層とディープ腐女子層の埋められない溝
 どこの界隈でもおなじようなものです(´ー`)

プリキュアとガンダムSEEDの中間くらいの『まなびストレート!』
 『まなびストレート!』については、まとまらなくて封印している記事があるのですが、簡単に書くとおもしろいけどあまり観すぎると体に悪そうなアニメだなぁという感想です。いろいろ過剰ですよね(汗)。最近のこういうアニメを私は勝手に「フレーバー系」とよんでます。アメリカのキャンディー屋さんみたいなイメージでしょうか。『ぱにぽに』とか『ハルヒ』もそうかな。

wiki:フレーバー

明日(2月3日)9:00 ~ 17:30の間はてなの全サービス利用停止


 逆に今期のアニメの中で、画づくりが一番好きなのが『月面兎兵器ミーナ』です。淡い色調で画面もスッキリしていてすごく観やすいです。あれくらいの情報量がいいなぁ。最近芝居が過剰なアニメも多くないですか? しゃべる時に顔を左右に振ったりするアレ。『かみちゅ!』の影響かなー。
[PR]
by maruura | 2007-02-02 21:16

駅前のさびれた帽子屋

あなたのニュースサイトが流行らない理由
 (ノー`)。

個人ニュースサイトブログ化の利点と欠点 (ネタ元 白い戯言さん)

新しい読者をブログに集めるための 23 の方法

人気が出るほど価格が上がるビジネスモデル

良質なコミュニティが立ち上がる、比類なく幸福な瞬間に立ち会う方法
 ニコニコ動画が今、成長期~円熟期の間くらいかな?

USEN、テレビでGyaoを視聴可能にする「ギャオプラス」
 とうとうGyaoがテレビに進出です。

Amazon、ポイント還元サービスを開始

2chまとめ:ネット歴5年以内のやつが知らなそうなこと
 しーぽんキス祭り。 4年前でしたノ(;´Д`)

オタクの見極め方法をついに発見した

オタクが減る

ジョイメカファイトの著作権
 wiiのヴァーチャルコンソールで「ジョイメカファイト」がでるかも。

松竹2007年公開ラインナップ。 (ネタ元 たまとわさん)
 BONES制作の『ストレンヂア -無皇刃譚-』が2007年秋ロードショー。ついでに『APPLESEED』の新作映画も2007年秋公開です。

関連:『APPLESEED』の続編『EX MACHINA』

西尾鉄也さんMAD

メモ:ペイントより圧倒的に高機能な「Paint .net 3.0」が正式リリース (ネタ元 はてなブックマーク)
 オープンソースのフリーソフトです。
[PR]
by maruura | 2007-02-01 19:29

緑の電車も(在来線!)

ベストセラーしか売れない時代 (ネタ元 はてなブックマーク)
 インターネットもそうですけど、好きなものしか見ないのはよくないなぁと思ったので、年末から「読売ウィークリー」の購読をはじめました。おじさんによるおじさんのためのおじさんの雑誌です。正直おもしろいとはいえませんが、それがおもしろいです。こういうことに自分は興味がないんだな、という確認になるというかなんというか。難しくいうと「無知の知」ですね。

活字の魅力とは?

Webの明るさと小説の暗さ

ハルヒEDスペシャル版 vs アイドルマスター(注意:画像大量)
 コメント欄もふくめていろいろおもしろいです。『THE iDOLM@STER』は何コマでキーフレームを打っているのか気になりました。

ハレ晴レユカイダンス・スペシャルバージョンを語る
 完全版はあまり評判がよくないのでしょうか? 実は上の『iDOLM@STER』も『ハルヒ完全版』もまだ見てません。

DVD「涼宮ハルヒの憂鬱 7」関連の話
 いいってひともいますよ。

幻想(ロジックの跳躍)へのデリカシーに欠ける京アニ。 (ネタ元 モノーキーさん)
 この辺の京アニ論は掘っていくと延々リンクを巡ることになるのでキケンキケン。

結局ガンダムXには悪いけど、∀ガンダムをよりいっそう面白く見るためなのよね (ネタ元 モノーキーさん)
 すべては富野監督の手の中。

消費としての労働


録画メモ:2月13日17:30~テレビ東京 『NARUTO』19話「ザブザ雪に散る…」

More
[PR]
by maruura | 2007-01-30 19:28

眼既視感

電脳コイル公式サイト (ネタ元 各所)
 2007年5月中旬 NHK教育 6時30分から。なんだか界隈の盛り上がりをみて、そんなに期待はしないでおこうと、逆に冷静になってしまいます。もう永遠に放送されなければいいのに(;´Д`)。というか電脳コイルのすごい作画はすでに脳内で何度も再生済みですよ。

『おおきく振りかぶって』まちがい探し!

関連:TVA「おおきく振りかぶって」キャスト
 主人公の三橋を演じるのは新人の方らしいです。

『ギガンティック・フォーミュラ』のギガンテックデザインの項目がすごい!
 三橋の声優さんが『ギガンティック・フォーミュラ』の主人公の声もやると書かれてたので、スタッフをチェックしていて発見しました。追加情報、12体のロボが出てきて、それぞれを12人のメカデザイナーがデザインしているそうです。

作画の良さとそれを語る面白さとは?
 コメントもおもしろいです。小林七郎さんが「丁寧は下手の芸」というと説得力があります。

新海アニメの予告編分析
 愛にあふれるエントリー。記事タイトルは「はてブ」のkanoseさんのコメントからパクリました。スミマセン

「作画が丁寧」のつづき
「枚数が少ない」は、けなす言葉でもないと思いますけどねー。

『うっかりペネロ』ペプロモーション映像 (ネタ元 最新アニメ情報さん)
 癒されます。しかもキャラクターは3DCGで制作されているらしいです。すごい!

見てから買えるデザイナーのための本屋さん
 セレブリティブックスタァ!

最近の「伊集院光 深夜の馬鹿力」をMP3で配布してるサイト (ネタ元 ていおうさん)

ダンジョンマスターをやろう (ネタ元 あなたの知らなくて良い世界2007さん)
 個人的なメモ。『世界樹の迷宮』ができないので『ダンジョンマスター』をやろうと思います。ちなみにフリーで配布されています。
[PR]
by maruura | 2007-01-26 19:08

壁とキャッチボール

ワンダーフェスティバル 2007[冬]のワンダーショーケース
 むぅ。チケット兼用ガイドブックは、2月15日前後発売。

ターンAガンダム柄のアロハシャツ()
 topはこちら

CG業界人の仕事と家庭の両立について
 早く家に帰れないってことで離婚した人知ってます(´ー`)。CGの人じゃないけど。早く帰って来い(#゚Д゚)という奥さんの主張は、男性が思っている以上に深刻なのですね。そのメッセージをちゃんと受け取れるかどうかが運命の分かれ道か。

なぜ資本主義社会は未婚にむかうのか
 最近テレビで恋愛資本主義がなんとかという「電波男」に書かれていることそのまんまの主張を展開している人をみて嫌な汗がでました。ガンダムの理論で世の中のことを解決しようとしている人みたいな感じでしょうか。

尊敬できる夫
 (´ー`)つ ここでほっとする記事も。

読者のことを想像してブログが書けなくなる病
 読者を裏切ってやるゼ! くらいの気持ちで書いたほうがおもしろい気がします。「我が拳は我流、我流は無型!! 無型ゆえに誰にも読めぬ!!」

関連:雲のジュウザ全セリフ

ツンデレワンセグテレビ
 予定価格:20,790円。ツンデレ声優といえば玄田哲章さんより中田譲治さん(ギロロ伍長)のイメージが。

読んだよ:視聴者の皆様へ
 「あるある大事典II」のお詫び記事。話題になっているので元ソースを読んでみました。結構ひどい内容だったんですね(笑)。´-`
[PR]
by maruura | 2007-01-24 20:52

忙しい時は、牛に乗って考える

M2のJ-POP批評2006~振り返れば漫画原作ばかり。2006年サブカルを斬る! (ネタ元 ネコ舞うニッキさん)
 宮崎哲弥+宮台真司+渡辺真理さんのラジオ。3時間あるらしいので、ながらでゴー!

「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第1回 経緯(いきさつ)から……
 三原さんの連載とは対照的に軽い雰囲気でおもしろいです。

 関連:アベノ橋魔法☆商店街 第3話 板垣伸パート
 下品注意!

『THUNDERCATS』リメイク?

 関連:Thunder cats opening
 摩砂雪さんの描いたTHUNDERCATS(サンダーキャッツ)オープニング。何回でも載せちゃいます。

PS2「シャイニングフォース イクサ」のメイキング動画 (ネタ元 ◆めっつぉさん)
 大神のほうがいいな。

 関連:あの「大神」のタッチ、モーションはどう実現!?

あきまんのページに大きなロラン絵
 「∀ガンダムデザインズ」は残り160! YOU 買っちゃいなよ!

ペンタックス値上げ前に手に入れておきたいアクセサリー
 わりとすごい値上げなので、気になるものがあるなら買っておいたほうがいいかも。

ぼくはまちちゃん!(Hatena) - きみの部屋にも光ファイバー (ネタ元 はてなブックマーク)
 まちちゃんによる大家さんHack術。

第16回三島由紀夫賞選評 「阿修羅ガール」を推す 筒井康隆 (ネタ元 はてなブックマーク)
 後半の最近の文学界隈をバッサリなのがおもしろいです。

ソニーのブロガー向け新製品説明会から見えたもの
 こういうものをやる場合、参加した時点で対価を受け取ってしまう食べ物や映画の試写会みたいなもののほうが相性がいいんじゃないかな。

作画というものに、何か明確な基準みたいなのはないのでしょうか?
 昨日の話の続きで、『イノセンス』の大平晋也さんが作画したバトーが走っているカットを観た某プロデューサーは、他と違ってあきらかに軽すぎると思ったらしいですが、押井監督は良いと思ったそうです。この違いはなにかというと、アニメーションを脳で補完できるかどうかの違い、みたいなことがやっぱり昨日の本に書かれていました。

追記:
 このカットでのバトーの軽やかなステップを、バトーの存在感が軽くなったと見るか、見事な作画だと感心するかは、そのままアニメに対する補完作用の能力値の差だと言うべきでしょう。ちなみに某プロデューサーは前者の感慨を漏らし、僕はラッシュを見て感嘆しましたが……ということはアニメの監督としてまだまだ適用するということになるのでしょう。

 絵を見ると大平さんっぽいぐんにょり感なんですけど、走っているシーンって沖浦さんでしたっけ? 自信なくなってきました(汗)。ちなみにシーン54のカット08です。
[PR]
by maruura | 2007-01-19 20:09

みんなポコちゃんのことも忘れないであげて!

入手困難だったあきまん画集「∀ガンダムデザインズ」が復刊されるかも
 Amazonでは28,800円にまで高騰しているあきまんの画集ですが、復刊ドットコムで仮予約が開始されました。仮予約が1000に達したら復刊決定です。

ロボットアニメ  ファッションコレクション (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 いろんなロボットアニメのヘルメットが。

Yahoo!動画『シティハンター』無料配信開始 (ネタ元 最新アニメ情報さん)
 現在10話まで観られます。期間は1月29日まで。

文化庁メディア芸術祭10周年企画展 「日本の表現力」・トークセッションの日程と出演者が決定  (ネタ元 我思う故にアニメありさん)
 サブカルっぽい出演者陣ですね。タナカカツキさんの回が気になります。

Window in the Skies(Qt動画) (ネタ元 ニテンイチリュウさん)
 U2のプロモーションビデオです。写真を3Dに起こしてムービーにしています。技術的にはよくある系かもしれませんが、観ているとどんどん引き込まれて曲がよく聞こえてくるのが不思議です。

コメントに書き込まれている。このムービーもかっこいい!
http://www.leftchannel.com/index.elements/work01.html
 こっちは写っている人のキャラがいいですね。

なぜ「生産消費者」は非金銭経済を目指すのか
 全部読んだよ!

不二家の社長が頭ペコって下げて辞任 (ネタ元 teiouさん)
 
[PR]
by maruura | 2007-01-16 20:29

はてなアンテナに登録してくれている全国22人のみなさまお待たせしました。

スーパーでバイトしていた時に出会った、毎日プレーンヨーグルトを1箱だけ買っていくおばさんの謎 (ネタ元 はてなブックマーク)
 おばさんが○○した理由を考える謎解きです。下の方に解答編があります。おもろい。

笑いの忌明けのために
 あとで読む。

オタクとデザイン 通販予約&依託販売について  (ネタ元 読みゲーさん)
 これは買おう。よつばスタジオのデザインは秀逸ですよねー(*´ー`*)。

『アキバ系!電脳空間カウボーイズ』でゲストの安倍吉俊さんが降りたアニメについて語っています。
 安倍さんが出演しているのは第九十四回~第九十六回の3回分です。Podcastの中でいわれている安倍さんが関わっていたアニメというのが『無限機甲ネクロダイバー(仮)』で、その企画が姿を変えたものが『キスダム―ENGAGE planet―』みたいです。
 『ネクロダイバー』は元々アメリカのSF小説をアニメ化する企画で、『キスダム』は『ネクロダイバー』の時に企画していた裏設定みたいなものは引き継いでいますが、そういう部分とスタッフ以外は別物らしいです。
 初回から5話連続で真っ白な空間の中で主人公と知的生命体が延々会話を繰り広げるアニメみたかったなぁ(´ー`)。

携帯電話業界から見たiPhone評のようなもの
 iPhoneのユーザーインターフェースの話。優秀なアニメ屋さんにユーザーインターフェースを作ってもらうとおもしろいかもしれませんね。細田守さんや百瀬義行さんがよさそうです。あと尾石達也さんもいいかも。

そろそろ書いてよい頃だと思う
 勇気あるなー(;∀;)

ついで:惑星開発大賞-『涼宮ハルヒの憂鬱』『時をかける少女』『ゲド戦記』
 細田監督の実力を認めた上で、きちんとした批評を書くのは、ネット上では難しいです。

関連:ブロガー「時かけ」売りすぎ

『電脳コイル』メインスタッフの一部を公開
 井上俊之さんと本田雄さんが。


最近好きな番組:NHK世界遺産の旅 - 探検ロマン世界遺産
 この番組のおもしろさは、世界遺産を紹介するだけでなく、文化的側面を掘り下げていくところにあります。世界遺産の「カタチ」をきれいな映像で見せるのではなく、目には見えない文化まで解説してくれるのがすごくおもしろいです。
[PR]
by maruura | 2007-01-13 01:54

トミーズ雅さんの露出率は異常

 どうも。


 お正月は『パタリロ西遊記』を観てました。あとは『コードギアス』の録画ミスした分(9話)をネットの一挙放送で観てたり。

 お正月に観たテレビの話からすると、いちばんおもしろかったのが「ミドル3」です。

「雨上がり決死隊」と「さまぁ~ず」と「くりぃむしちゅー」のミドル3が昔の私服で出てくるコーナーで、おなかが痛くなるくらい笑いました。


 あとは、「ピタゴラスイッチ」の一挙放送! 「ピタゴラスイッチ」はピタゴラ装置以外のところをおもしろがるのが粋だとおもいます。

ピタゴラスイッチ 10本アニメ 「1本でできること」
 後半の展開にハッとさせられます。

ピタゴラスイッチより - 「なにしてるのおじさん?」
[PR]
by maruura | 2007-01-05 21:09

3階からゴマ

キングゲイナーが5.1chサラウンド化されDVD-BOXに
 価格は42,000円で2007年5月25日に発売。
 次世代メディアまで待とうと思います(´-`)。『キンゲ』といえば、大好きな11話「涙は盗めない」のアナ姫とリュボフ女史が納屋みたいなところにいるシーンが、千羽由利子さんの仕事だと知りました。ずっと気になっていたので、心のもやが晴れた気分です。千羽さんは『ブレイブ ストーリー』のキャラクターデザインなどをされている方ですよ。

週刊 買っとけ! Blu-ray「AIR Blu-ray Disc BOX」
 これからのアニメはどうなるんでしょね。

日米CGアニメ対決
『スキャナー・ダークリー』と『鉄コン筋クリート』について。マイケル・アリアスさんがソフトイマージ社でトゥーン・シェーダーを開発したって本当ですか!? 色々おもしろい方ですね。でも、いちばんおもしろかったのが、「まんとら」という番組の中で話していた『鉄コン筋クリート』の試写会が終わった後、すぐトイレに駆け込んでもどした。という話でした。

関連:ミランカ
 アリアスさんがゲストで出ている「まんとら」は、まだ上のサイトから見られると思います。登録すれば無料で見られるはず。

デジタルスタジアム森本晃司セレクション
 マイケル・アリアスさんがトゥーン・シェーダーを開発したとちゃんと書かれていました。

【細野真宏の映画対談】「鉄コン筋クリート」 マイケル・アリアス監督
 特許も取得しているらしいです。

STUDIO4℃・田中栄子インタビュー
 4℃関連のイベントに行くといつもいるおばちゃんお姉さんが田中栄子さんだと最近気がつきました。

株式会社は「誰のもの」ですか?
 株式を公開すると、株主に振り回されるのが怖いですね。

アメリカで偽ブログの口コミ広告が規制の対象に

ふわっとした手触りに驚く、東洋インキのカレンダー
 インキ(←玄人はこういいます)会社ならではの、特殊加工てんこもりのカレンダー。技術的な広告もかねていて、こういうのはいいですね。

ソフトバンク長期ユーザーならオレンジプランがお得?
 いいかげん機種変更しようと思って、独学で調べていた時に、プランを変えるならオレンジにしようと同じ結論にいきつきました。オレンジ!?

ネットでは、誰かが人名を出した時点から、見せ人間関係はスタートする
 このブログは希薄な人間関係でお届けしております。

More
[PR]
by maruura | 2006-12-26 20:33

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな